警視庁公安部 鳩山由紀夫の車を囲んだ右翼団体を家宅捜索 他

東京都千代田区神田小川町の交差点で、鳩山由紀夫元首相が乗った車を取り囲み、進行を妨害したとして、警視庁公安部は3日、威力業務妨害容疑で、右翼団体の事務所などを家宅捜索し街宣車を押収した。捜査関係者への取材で分かった。公安部は今後、関与したメンバーの特定などを進める。
捜査関係者によると、10月4日午後5時ごろ、鳩山元首相の車が交差点に入ったところ、追跡していた街宣車が前方に出て行く手をふさいだ。計12台に取り囲まれ、元首相の車は約10分間にわたり進行を妨害されたが、元首相らにけがはなかった。
元首相は同日午後1時半から近くの大学で開催された日中外交をテーマにしたシンポジウムに出席し、帰る途中だった。(2015/12/03-13:27)

菅義偉官房長官は3日午前の記者会見で、ロシアのショイグ国防相北方領土の択捉、国後両島で軍関連施設を建設していると発言したことに関し「今後、外交ルートを通じてさまざまなことを申し入れしていきたい」と述べた。菅氏は「ロシア側の動向は常に注視している」と強調したが、ロシア政府への懸念表明など具体的な対応については「コメントは控えたい」と述べ、言及を避けた。<<