鳩山邦夫 兄・由紀夫は「話が通じない」

6日放送の「そこまで言って委員会NP」(読売テレビ)で、鳩山邦夫氏が兄の由紀夫氏には「言葉が通じない」と断言した。
番組では、「戦後ニッポンの総決算」という企画でゲストに邦夫氏、下村博文氏、森本敏氏、大塚耕平氏を迎え、話を聞くことになった。
邦夫氏が登場すると、最初に兄の由紀夫氏についての話題になる。邦夫氏は由紀夫氏と月に一回程度会うが「会合とか、一緒にやっている組織の役員会とかそういうとき」だという。
ここで司会の辛坊治郎氏は「この間の韓国で『にいちゃん、どうして土下座したんや』とかそんな話にはならない?」と突っ込んで聞いた。すると邦夫氏は「そんな話はもうしない。言葉が通じませんから」とあっさりと否定したのだ。
辛坊氏は笑いながら「弟が言葉が通じないということは誰も言葉通じないでしょう、それ」と驚いていた。さらに邦夫氏は「朝昼晩で言うことが変わるんですよ」と兄への不平を漏らし、辛坊氏の「何かご病気とかと言うことでは…」という質問に「いやいや」と否定して、由紀夫氏の話題を打ち切っていた。<<