鈴木宗男 足寄高校同窓会長就任

【足寄】足寄高校(西堀隆亮校長、生徒109人)の存続に向け、28日、町内の熊の子食堂で同窓会の総会が開かれた。会長に鈴木宗男氏(67)=9期、1965年度卒、新党大地代表=を新任、会として協力していくことを確認した。
開校67年目を迎える同校の存続に向けては、町や足寄高校振興会(斉藤健司会長)がさまざまな形で支援を行い、生徒確保に向けて取り組んでいる。
一方、同校同窓会は1984年に当時の鈴木衆院議員の後援会が発足したのを契機に組織化されたことがあったが、その後は活動が停滞していた。OBとして存続活動を支援する機運が高まり、斉藤氏(12期)ら有志が総会を計画した。総会が開かれるのは、49年の開校以来、事実上初めて。
総会には2〜55期の幅広い年齢層から約70人が集まった他、同校から西堀校長ら3人が出席。呼び掛け人(代表幹事)の斉藤氏が「緩やかな組織としたい。生徒の確保は毎年厳しい状況。1年でも10年でも母校を長く存続させたい」と協力を要請。鈴木氏を会長とする斉藤氏の提案を出席者全員の拍手で承認した。
鈴木氏は「みんなが声を掛け合えば大きな輪になる。私は高校存続の応援団長。さまざまなチャンネルを使い一肌脱ぐつもりだ。足寄高校を守るために精いっぱい協力したい」と抱負を語った。
(後略)<<