鈴木宗男 次期衆院選に言及 / 鳩山由紀夫 "口べた"と駄目を出させる

新党大地代表で仮釈放中の鈴木宗男衆院議員(63)は17日、足寄町で、次期衆院選選挙協力について「今のところ全く白紙」とし、「(新党)大地の理念、政治政策に近く、理解してやって行けることをきちんと踏まえて考える」と述べた。
鈴木代表は、民主党選挙協力した前回衆院選で、小沢一郎元代表から協力を求められたことを説明。「小沢さんのような情熱でアプローチされれば、それはそれで考える」としながらも、「民主党であろうと、自民党であろうと、公明党であろうと、私は受け身」と話した。
(2011年12月18日09時52分 読売新聞)

個人では当然出馬できませんので、党としての動きについての言及。前回比例北海道ブロックで43万票の実績が物を言っています。

タレントの千秋が18日、都内で行われたインターネット番組「アメスタSP!振り返る2011年のニッポン」の生放送で、ゲストの鳩山由紀夫元首相を「ユッキー(鳩山氏)は考えてることを伝えるのがヘタです」とバッサリ切った。
番組で東日本大震災の復興問題について、もっと民間の力を活用することなどを説いた鳩山氏に対して、千秋は「もっとボケッとしてるかと思ってたら、すごい考えてる人なんで見直しました」と一応はプラス評価。ただ、真意が伝わりにくいことは不満だったようで「もっと口が上手な(政治的)パートナーがいればいいんですよ」とアドバイスを送っていた。

千秋、高橋愛と三人で可愛くポーズをとっている写真も掲載されています。