パソコン初心者向け豆知識コラム「ぱそこん使ってあげる」で紹介される

フリーライターの松林義久氏がSlownetというサイトのコーナー"パソコン初心者相談室"で連載している"パソコン使ってあげる"というコラムで取り上げられていました。

My Favorite HomePage (3)

ムネオハウスが世間をにぎわせていた頃、若者の間でDJムネオ君の人気がブレイクしました。アルバム数は13枚。いずれもムネオ君を中心に、ツジモト嬢やウエダ君、ササキ君などフルメンバーの登場です。
で、どんなモノかというと、テレビやラジオから国会中継や記者会見などの音声を取り込み、音楽とミックスさせたサウンドです。商業ベースではなく、ムネオファン? が勝手につくったモノなのでお代はタダ。インターネットを経由してダウンロードすることになります。
ところが、以前は多くのWebサイトでダウンロード可能だったのですが、このところ閉鎖するサイトが増え、幻のサウンドになりつつあります。一部の曲をダウンロードできるサイトはあるものの、全13枚分の音源をダウンロードできるサイトはなかなか見つけられないのが現状。以下のサイトは、全曲をダウンロードできる唯一といっていいほど貴重なサイトです。
「MUNEO HOUSE MIRROR - Dempa 2ch
http://ura.gozans.com/dempa/backno/muneohouse/
ファイル形式は「MP3」。「MPEG Audio Layer 3」の略で音声圧縮技術規格のひとつです。Windowsマシンをお使いなら、ダウンロードしたMP3ファイルをダブルクリックするだけで、搭載されている「Windows Media player」で自動再生されます。なお、全13枚分のダウンロードにはかなりの時間がかかるので、これだけ聴けば面白さが判るという曲を紹介しておきます。

■アルバム「1st. THE MUNEO HOUSE」の「07:dj battle(2:20)」
 曲名:DJ BATTLE/アーティスト:DJムネヲ vs DJツジモト
■アルバム「2nd. THE MUNEO HOUSE 2nd - House 4 Islands.」の「06:do wa su re(2:06)」
 曲名:do wa su re/アーティスト:G3
■アルバム「6th. THE MUNEO HOUSE 6th -ONE MORE MUNEO-」の「06:WATASHI(1:50)」
 曲名:WATASHI/アーチスト:WJ"f"
(松林 義久)
懐かしくて涙が出そう!? - ぱそこん使ってあげる / Slownet SNS

全13枚ではなくて、単に電波2ちゃんねるのミラーが13枚目までで止まっているだけなんですけどね。

補足

2002年当時はSlownet会員のみ閲覧可能だったようですが、アドレスから察するに2006年頃にサイトがリニューアルされた際に全体公開となったようです。
またリニューアル時にデータ移行に失敗しているらしく、2003年に書かれた事になっていますが、Internet Archiveのログから判断できるように、この記事は2002年12月25日に書かれたものです。