モーリー氏 DJ参加辞退

DJとしてイベント出演予定だったモーリー・ロバートソン氏ですが、ご自身の希望でDJでの出演を辞退されました。
この件に関して、本スレで氏による説明が行われました。


479 名前:モーリー ◆.5cn6aGM [sage] 投稿日:02/04/03(水) 10:18 ID:???

★注意★


諸般の事情だけではありません。
ただ今ご説明の文章を作成しています。
少々お待ち下さい。

493 名前:モーリー ◆.5cn6aGM [sage] 投稿日:02/04/03(水) 10:51 ID:???

★連続的に発言を書き込みます。お読み下さい★


みなさま、日本テレビでの「ムネオハウス」紹介を変曲点に、
このムーブメントと金曜日のイベントが広範な注目を浴びています。
盛り上がりは沸騰に達していて、当初は誰も予測がつかなかった
ところまでビッグなものになりました。
 J-WAVEでもムネオハウスを早くから取材させていただいた立場を
活かして、あさってのイベントをドキュメンタリー取材し、特番の
扱いで4月14日(日曜)深夜25:00-26:00の
Nomad City〜ザ・モーリーロバートソン計画」放送することに
なりました。すでに「2ちゃんねらー・ムネオハウサー歓迎」の
語句が盛り込まれた番組宣伝を準備し、二週間続けて告知をする
予定です。番組宣伝は日中も流れる強烈なアナウンスメントです。
14日は各局レーティング週であり、番組史上最大の注目度を勝ち
取ろうと意気込んでおります。

496 名前:モーリー ◆.5cn6aGM [sage] 投稿日:02/04/03(水) 10:52 ID:???

 この特番への昇格を機に、ムネオハウス・ムーブメントに
関するドキュメンタリーを最上のものにしたい、という思いが
強くなりました。そこで、当事者として一緒にステージに30分間
登ることを辞退し、あくまで客観的に取材するマスメディア側の
立場を貫くことを決めた次第です。モーリー自身が演奏をする場合、
当日「自分一人の世界」に集中しなくてはならなくなるため、
ドキュメンタリーが犠牲になります。近々に別途「Nomad City」の
イベントもありますので、今回は取材に全力を入れたく思います。
 加えて、電波・活字メディア側で取材される方々が、
インターネットに不慣れであることから、今回のイベントが
誤報道されやすくなっている事情があります。「モーリーさん
が主催したテクノムーブメントですか」との問い合わせがすでに
ありました。ストリーミング試聴のやり方がわからず、掲示板の
読み方がわからず(たとえば「774」という一人の人間が10000回
以上発言しているのかと思ったり)、ムネオハウスのCDがインタ
ーネットで販売されているのかと思いこんだりと、この先マスメ
ディア側の初歩的な誤解がじゅうぶんに考えられます。そこで、
モーリー本人はムーブメントに加わっているのではなく、緻密に
取材をしているという根拠をはっきりさせる必要があります。
497 名前:モーリー ◆.5cn6aGM [sage] 投稿日:02/04/03(水) 10:55 ID:???

 さらに、「ズームインスーパー」放映の末尾で一言、
「鈴木議員の事務所に問い合わせましたが、今回の件に
ついてまったく知らなかったとのことでした」と、
同事務所からの反応を引き出そうとする「仕掛け」が
読みとれました。政治の世界には残念ながら、健全な
エスプリとアイロニーを理解する方が多いとは思えません。
短絡すると、「誰かが自民党に喧嘩を売った」という図式
へと歪曲される危険性があります。得に「2ちゃんねる
の存在を把握・体感できない人間であれば、責任追及を
する相手を特定しようとあら探しを始めます。ネットに
無理解な人が「ラジオ番組がムネオハウスのブームを
作った」と誤解する要素は現在、じゅうぶんにあります。


 「Nomad City」としては、みなさまの「祭り」を、
あるがままに近い形で報道したく考えております。
ムネオハウスが社会に認知されつつある初期段階にある
ので、楽曲は残念ながらかけられません。その分、
みなさまの印象やご意見を的確に世の中に伝えたい、
とこう考えております。ですから、当日の演奏は辞退
し、現場での取材に気合いを入れます。みなさま、
是非積極的にJ-WAVE取材班にご発言をください。


 なお、ごくささやかな一部の方は、モーリー本人の
演奏を目当てにされていたかも知れません。近々に
Nomad City」のイベント「モーリー大学入学式」を
催します。告知をお待ち下さい。

549 名前:モーリー ◆.5cn6aGM [sage] 投稿日:02/04/03(水) 11:57 ID:???

http://homepage2.nifty.com/morley/6th/radio/index.html


に、htmlを用意しました。
「当日出演について」
という見出しをクリックすると出てきます。


○それから、レーティング調査の詳細はあまり存じません。
このスレッドをご覧のラジオ・テレビ業界の方からご説明
いただければ、自分の勉強にもなります。ラジオでは
電波全体に対する占有率よりも、関東県内での「シェア」を
重視する傾向があります。さらに「F1」・「M1」という分類を
性別・年齢に対して行い、そこでの占有率が棒グラフになって
トイレに貼り出してあったりします。数字をじっと見ながら
トイレに行くのが好きみたいです。

[TECHNO@2ch] 【μ】MUNEO HOUSE 18th【NEO】 (Mirror)
12:10 ご本人のサイトでこの件に関する説明がアップされましたので、それをご参照ください。
※当日出演について※ (要Javascript)
ということで取材に徹するための辞退だそうです。
しかしレーティングにムネオハウスぶつけるのかいな。j-waveは正気なのか?