本日の厳選モノ-茜17歳でのズームインスーパーの模様への言及

以前よりTechsideからの孫引きでフラッシュの紹介をしていた、VNIと個人ニュースを一緒にやっているサイト"本日の厳選モノ"で放送内容について言及有り。

ムネオハウス、ズームインスーパーで7時16分に流れる(TECHSIDE.NET)
モーリー氏は「著作権や肖像権を侵害してやろうという中傷誹謗の意図は見えない。どちらかというと風刺中心。日本社会やマスコミ、代議士がこの笑いに耐えられるかチャレンジしているように思えますね。」
とのことですが、たまたま生で見てました。普通に抱く疑問として、このムネオハウスは、はたして名誉毀損などにならないか?ということですが、ラジオやTVが放映しているし、大丈夫なのかな?
茜「でも発言的アイコラという印象を受けるよね。面白いけど(^◇^)」
だからモーリー氏も予防線を張ってるんだろうね。中傷誹謗の意図はないとか・・。アリアリだと思うけど(笑) 思いっきりコケにしてるような。でもそれを各マスコミがとりあげるというところが、いろいろ腹黒くて面白いね。視聴者の興味を刺激すると共に、こういう風刺ムーブメントをさりげなく批判している部分もあるのだと思う。
あと、ズームインがうまかったのは「ウソつきだという鈴木ムネオ」「反省する鈴木ムネオ」の部分を巧みにカットしていたところ。世論操作はまかせろ!といった感じか。
茜「ところで音楽が流れてる時の画像の作り方って明らかにムネオフラッシュを参考にしていたね」
うん、でも正直TV側の作りこみの方が芸が細かかったよ。TV側制作の映像では「ウソ」のところにちゃんと議員が割り当てられていたし、「イエスかノーかで」というところはモノトーンなんだけど、TVサイドで作った動画は赤と青に色分けされていた。こういうとこに画像制作のプロのさりげない意地を感じるな。
茜「でもムルアカさんの曲の方も流れて笑ったね(^◇^)」
ノリもいいし、おいしいところを持っていったね。ってことで番組動画見たい人はコチラ
インターネットも少しずつ、意見発言の場として認知されてきているようですね。
本日の厳選モノ-茜17歳 本日の厳選モノ過去ログ2002年4月分 (WebArchiveより発掘)
<<