ウクライナ大統領 北方領土問題に理解 / 鈴木宗男 故町村氏の後継者選びに激怒

【モスクワ時事】ウクライナのポロシェンコ大統領は5日、首都キエフで記者会見し、「日本にはロシア(ソ連)に侵略されたクリール諸島(北方領土と千島列島)の問題がある」と述べ、北方領土返還を求める日本の立場に理解を示した。大統領が北方領土問題に言及したのは初めてとみられる。
ポロシェンコ大統領は、ロシアによるウクライナ南部クリミア半島の一方的編入を認めない日本政府に謝意を表明。日本のこうした立場は北方領土問題などに起因するものだと述べ、クリミアと北方領土をめぐる類似点を指摘した。
ウクライナは、第2次大戦旧ソ連としてナチス・ドイツや日本と戦った歴史的背景から、これまで北方領土に関して日本に同情的な意見は少なかった。ただ、ロシアの軍事介入によるクリミア編入や、6400人以上が死亡したウクライナ東部紛争を受け、歴史の見直しを進めている。 
ポロシェンコ大統領は安倍晋三首相のウクライナ訪問を前に「2国間関係は最高水準にある」と評価。日本の18億4000万ドル(約2300億円)の支援、国際通貨基金IMF)を通じた支援に感謝すると述べた。(2015/06/05-23:35)

外相や官房長官衆院議長を歴任し脳梗塞のため死去した町村信孝氏の通夜が4日、東京・港区の青山葬儀所でしめやかに営まれた。安倍晋三首相(自民党総裁=60)が葬儀委員長を務めた。
町村氏の死去の直後から、地盤の衆議院北海道5区の補欠選挙が行われると伝えられた。
北海道を基盤とする「新党大地」の鈴木宗男代表(67)は「私と町村さんは同じ北海道出身で付き合いも長い。弔問にも行き、町村さんの奥さんと話し『宗男さんには選挙に出るときノウハウを教えてもらった』という言葉をいただいた。町村さんの後継については水面下で動きだしていると聞くが、告別式も済んでないのに何ということか!」と激怒した。
町村氏の死去による補選は、本来なら10月に実施される。だが、昨年12月の衆院選をめぐる「1票の格差」訴訟が係争中で、年内に最高裁判決が出なければ、来年4月に実施される見込みだ。
補選では“後継者”として町村氏の次女の夫、和田義明氏(43)の名前が早くも取りざたされ、地元では「今月下旬にも正式決定するのではないか」と伝えられている。
「何とも手回しの良い段取りです。『倫理感・道徳感のないやり方、行動に腹が立ちます』『衆議院議員という公の立場は町村家のものではありません。私有財産と思っている人たちに憤りを感じます』といった声が私のもとに寄せられる。こうした声をまっとうな人の思いとして受け止めている」
宗男氏は町村氏の死去の直後から後継者選びに奔走する関係者に腹を立てるが、唇をかみしめて「政治の世界は、政治家が亡くなっても静かにならない。いや、なれない厳しい修羅の世界だとつくづく思います。改めて町村信孝氏の安らかなるお眠りを念じます」と話した。<<