衆院選 松山千春民主候補を応援 / 政府 親露派に制裁発動

政治団体新党大地」の支援者で歌手の松山千春氏(58)は9日、札幌市で、北海道1区から出馬した元衆院議長の民主党前職横路孝弘氏(73)の街頭演説に駆けつけ、代表曲を口ずさみながらエールを送った。今回の選挙で協力関係を結ぶ民主と新党大地の象徴的な場面となった。
北海道1区からはほかに、自民党前職の船橋利実氏(54)、共産党新人の野呂田博之氏(56)、無所属新人の飯田佳宏氏(41)が立候補している。

政府は9日、停戦合意後も戦闘が続くウクライナ情勢をめぐり、親ロシア・分離派関係者ら26人と14団体を対象に、日本国内の資産凍結などを盛り込んだ制裁措置を閣議了解し、発動した。26人の査証(ビザ)の発給も停止した。
菅義偉(すが・よしひで)官房長官は記者会見で「G7(先進7カ国)をはじめとする国際社会と連携しながら、ウクライナ情勢の平和的、外交的な解決を目指す」と強調した。欧州連合(EU)が11月29日に親露派の在欧資産凍結などの制裁を発動しており、歩調を合わせた。
一方、日露政府は、北方領土問題を話し合う日露外務次官級協議を来年2月に開催する方向で調整している。プーチン大統領の「来年の来日」に向け、調整を加速させたい考え。菅氏は会見で「今回の制裁措置が(プーチン氏来日に)与える影響はないと考える」と述べた。<<