例の議員会見から急に思い出して「ムネオハウス」について書く

中杜カズサ氏によるインターネットの歴史や過去の事件のその後を追うブログ「Timesteps」に一本記事が上がっていました。タイトルの通り野々村竜太郎氏関連の盛り上がりを受けた格好です。

ここ数日ネットを騒がせている、野々村竜太郎議員の会見の話。疑惑とかそのものよりも、会見での号泣インパクトのほうが大きくなっている感じですが。それに影響を受けたのか、ネット上では、何故かそれを素材にしたMADやら音楽が生まれているようです。
(中略)
この流れにおいて、自分の頭に真っ先に思い浮かんだ単語が「ムネオハウス」というもの。
しかし、ネットで見ても、この動画騒ぎに触れている人は多くても「ムネオハウス」という単語を使っている人を殆ど見ません(さっき見つけたこのエントリーで少し触れられてました。ちょっと嬉しい)。
で、それがいつのことだったか調べてみると、2002年、もう12年前なのですね。
それじゃあ知らない人が多くても無理もない、ということで、今日はその2002年に盛り上がった「ムネオハウス」というネット上における創作現象?において書いてゆこうと思います。
(後略)
例の議員会見から急に思い出して「ムネオハウス」について書く : Timesteps

後の部分はニコニコ大百科の記事の要約かな、といったところ。