田中真紀子 民主党代表選出馬要請に「もう少し考えさせて欲しい」 他

民主党川上義博参院議員ら衆参両院議員4人は5日午後、田中真紀子元外相と衆院議員会館で会い、代表選への立候補を要請した。
田中氏は「もう少し考えさせてほしい」と答えた。その後、記者団に「そういう器ではないので、受けるのは難しいと答えた。一両日中に結論を出す」と述べた。
一方、細野豪志環境相の擁立を目指す中堅・若手議員や鹿野道彦前農相支持グループ幹部ら十数人は5日午後、国会内で会合を開き、近く細野氏へ正式に立候補を要請する方針を確認した。
細野氏に対する出馬待望論は党内で拡大している。現時点で細野氏は「代表選については考えていない」としており、対応が焦点だ。
首相の対抗馬擁立を目指す「民主党復活会議」メンバーの山田正彦元農相は5日午後、国会内で記者会見し、代表選に立候補する意向を表明した。出馬に必要な推薦人の20人については「何とか確保できると思う」と述べた。

【モスクワ=緒方賢一タス通信によると、北方領土と千島列島の小島に命名するためロシア・サハリン州が組織した調査団が5日、同州を出港した。
ホロシャビン州知事は「調査団によりクリル諸島北方領土と千島列島)がロシア領であることが確認され、島々にロシア名が付けられるだろう」と述べた。
北方領土の消息筋によると、調査海域にはロシア側が名前を付けていない小島が約200あり、歯舞群島の小島も調査対象という。
調査は3日間で、研究者や上院議員、報道関係者ら約140人が参加している。
(2012年9月5日20時58分 読売新聞)

玄葉光一郎外相は5日、アジア太平洋経済協力会議(APEC)閣僚会議出席のため訪問中のウラジオストク市で、ロシアのシュワロフ第1副首相と会談した。日ロ間の懸案である北方領土問題に関して、外相は「あらゆる分野で協力関係を進めていくためには相互信頼がキーワードだ」と述べ、協力促進に向けて領土問題を解決すべきだとの考えを伝えた。
日ロの経済協力については、11月にも東京で両国間の経済関係を包括的に話し合う「貿易経済に関する日ロ政府間委員会」を開くことで一致した。同委員会は年1回程度開いており、日本側は玄葉外相が、ロシア側はシュワロフ第1副首相がそれぞれ共同議長を務める。
ウラジオストク=石川陽平)<<