松山千春 横綱白鵬激励会にゲスト参加 他

ゲストに白鵬と親交がある歌手の松山千春が登場し、ヒット曲「大空と大地の中で」を白鵬、後援会長の古賀良太氏との3人で熱唱した。壇上で「心技体はそろった。あとは(相撲や伝統への)感謝と(他者への)祈り」とエールを送った。

宮城野部屋九州後援会発足祝賀会にて。

徳島大が先月、北方領土をロシア領とした地図を広報誌の表紙に誤って使い、教員からの指摘で回収していたことが分かった。同大は「外注時のチェックミスで意図的ではない」としている。
10月1日発行の季刊広報誌の秋号で、デザインを委託した印刷会社の提案を受け、表紙に日本周辺の地図を使ったが、北方領土がロシアの領土と同じ色で表示されていた。地図は外国製とみられ、配布前のチェックでも気付かなかったという。
作製した1万2000部のうち2300部を学内で配ったところ、教員から指摘があった。大学側は誤解を招く恐れがあるとして表紙を差し替えて再発行した。【阿部弘賢】

北方領土の元島民や子孫を乗せて、北海道の根室港と北方四島を往来する客船「えとぴりか」(1150トン)が11日、江田島市能美町の中谷造船の工場で進水する。来年5月予定のビザなし交流事業で就航し、四島を訪れる。
全長66・5メートル、速力約15ノットで、旅客定員は84人。独立行政法人北方領土問題対策協会(北対協・東京)などが実施する元島民たちのビザなし交流事業や、自由訪問で運航する。
訪問者は高齢者が多いため、乗降時に車いすを乗せるリフトを備えるなどバリアフリーに配慮した設計で、横揺れ軽減装置も付いている。港のない場所から上陸することもあるため、30人乗りの小型船も積み込む。

総事業費は20.5億。