田中真紀子 党員資格三ヶ月停止処分 他

民主党は13日の役員会で、2日の衆院本会議で行われた内閣不信任決議案の採決を欠席した党所属衆院議員15人のうち、小沢一郎元代表を含む8人を党員資格停止3カ月間の処分とする方針を決めた。このほか、当選1回の5人は厳重注意にとどめ、欠席理由として医師の診断書を提出した2人は不問とした。小沢元代表政治資金規正法違反事件で強制起訴されたことを理由に、裁判の判決確定まで党員資格停止処分を受けており、事実上新たな処分を見送る。
党員資格停止となるのは小沢元代表のほか、田中真紀子元外相ら当選2回以上の5人と、当選1回で11年度予算の衆院採決を欠席し、既に厳重注意を受けていた3人。14日の常任幹事会で正式決定する。民主党執行部は採決直後の役員会で、15人全員を党員資格停止12カ月とすることを提案。しかし「党内融和のため、重い処分をすべきでない」との党内の意見に配慮し、軽減した。【野口武則】

デビュー35周年を迎えたフォーク歌手の松山千春(55)が13日、東京・有楽町の東京国際フォーラムで全国ツアー「I LOVE YOU」の東京公演を行った。
東日本大震災の犠牲者を悼み、観客5000人と一緒に10秒間の黙とうを捧げた。「この時間を一緒に過ごしてよかったな、豊かな時間を過ごせたなと思ってもらえるよう、歌いますから」と宣誓し、新シングル「雨の日曜日」、カップリング曲の「I LOVE YOU」などアンコールを含め16曲を歌い上げた。
「おまえたちのおかげで35年間、どんな権力にも誰にもこびを売ることなく歌って来られました。今までくっついて来てくれてありがとう」とファンのサポートに感謝。
 被災者の冷静な行動にも敬意を表し、「日本人はすばらしいDNAを持っている。自分も日本人として誇りに思います」と語り、「どんなことがあってもこのDNAは我々の代で変わってはいけないです。どうぞこれからも日本が生んだもの、メード・イン・ジャパンが世界一安全で、道徳的で、理性的であるよう、将来の子どもたちのためにも、我々もう少し踏ん張りましょう」と呼びかけた。
14日も同所で行う。<<