松山千春 菅直人をバカタレ呼ばわり / 大仁田厚 鈴木宗男収監を語る

千春はノーベル化学賞受賞が決まった鈴木章・北大名誉教授が総理官邸に菅氏を訪問した件に言及。「菅のバカタレがですね、官邸にお招きする…ってバカかお前は! 市民運動家で苦労してきたんだろ? 総理自身が北大に足を運んで初めて市民運動家の総理じゃないですか」と痛烈批判。
また千春自身が今後、出馬するかどうかを聞かれると「スネに傷を持った人間を集めて『新党わけあり』で(笑い)。それは冗談。政治には常に興味あります。ただバッジを持った人間だけが政治をするんじゃありません。今のところ直接的に『出るぞ』というアレはまだない」と述べ、明言はしなかった。

昨日鈴木宗男食道がん公表も行われたシンポジウムの席でのお話。

受託収賄などの罪で実刑が確定している鈴木宗男衆院議員については「本当に北海道のことを考えて生きてきた人。真相はよく分からないけど、人間的にはいい人だと思う」と語った。

都内で開かれた自身のブランド米「ファイヤー米」のPR会見席上での発言。