鈴木宗男 インタビューに答える / シンポジウムで吠える 他

これから収監されるというのに、テレビ局も私に密着取材を言ってくれる。面白いものだ。私は、鈴木宗男のためではなく、裁判するお金も力もなく、泣き寝入りしている名もない人のために堂々と戦っていきます。(収監期間の)残りは510日ですが、まあ、修行のつもりで「おのれ、今に見ておれ」と思って生きていきますから大丈夫です。

鈴木氏は「検察審査会の可視化も必要だ。(審査員に事件について)説明するのは検事だ。意図的に誘導する説明をしたら怖い。深刻に深刻に考えるべきだ」とも強調した。
勉強会には民主党代表選で小沢氏を支持した同党国会議員約40人のほか、自民党社民党議員も参加した。

鈴木宗男衆院議員は6日、沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件で処分保留のまま釈放された中国人船長の刑事告発を検討していることを明らかにした。国会内で開かれたシンポジウムで語った。
鈴木氏は「どんな戦略、戦術があって取り組んだのか」と政府を批判。「領土問題は国家主権に関する話で、与党も野党もない」と指摘した。

【石狩】新党大地(代表・鈴木宗男26件前衆院議員)の石狩支部設立総会が5日、石狩市内の飲食店で開かれた。支部長には石川知裕衆院議員(道11区)の公設秘書上村賢(かみむらさとし)氏(42)が就任した。
鈴木代表の実刑判決が確定した9月以降、同党の支部設立は初めて。総会には鈴木代表と石川議員のほか、支持者ら約30人が出席した。鈴木代表は検察の捜査手法をあらためて批判し、公民権が回復した後の政界復帰について「まだ働ける男と思ってもらえるよう、しっかり頑張りたい」とあいさつした。
上村氏は石狩市出身で、来年5月の同市議選への立候補を予定している。<<