安らぎと憩いのポッポハウス

ミラー&ネタニュースサイト管理人の即身仏さんがポッポハウスこと音羽鳩山会館で撮影してきた画像を公開。

●安らぎと憩いのポッポハウス 6月23日
popohouse先週のトーキョームネオハウスに引き続き今週は文京区音羽鳩山会館、通称ポッポハウスに行ってきました。
 中に入るまでは博物館のようなものだろうと思っていたのですが、実にこじんまりとして監視の人の数も少なくチョットしたお屋敷にお邪魔したといった風情で癒し系の落ち着いた、たたずまいでした。館内は基本的に写真撮影はOKなので(展示物のある部屋は除く)色々撮りました。展示物は故人の貴重な勲章や軍服・礼服・色々な書簡、鳩山一郎デスマスク(グロかった)などのお宝のみならず日用愛用品や議員の給与明細・自動車免許証・文具箱(中にメンソレータムあった)などが嫌味なく飾られていました。建物そのものはたいした大きさではないです。しかし敷地がとても広くて写真の洋館はS字の坂を登った緑に囲まれたところにあります。また庭もよくできていて芝生の向こうにバラの花が沢山咲いていました。ゆっくり見物しても一時間ほどですべて見渡せました。最後に備え付けの無料セルフお茶出し機のウーロン茶と煎茶(クールとホットが選べる)を飲んで上機嫌で帰ることができました。出口を出たときお屋敷にいた時には気にならなかった排気ガスのニオイに、あらためて緑の多いところは空気がいいものなのだと感心しますた。

写真・記事:即身仏

※そして民主党代議士・渡辺周さんのサイト平成13年3月23日のところで驚愕のレアアイテムを発見

ポッポハウス(鳩山会館)豪華写真つき解説
popo_01.jpg1・懇切丁寧な電柱案内

popo_02.jpg2・なぜか生活感が漂う居間

popo_03.jpg3・ステンドグラスに描かれた五重の塔

popo_04.jpg4・のけぞりベランダに首を置いてマトリクス状態で撮影!

popo_05.jpg5・生首

popo_06.jpg6・スコーンスコーン湖池屋スコーン♪二階広間絶賛貸出中

popo_07.jpg7・鳩面魚はいませんでした・・・

popo_08.jpg8・誰もいない夜中にはいかいすると噂される銅像。鳩だけに豆を投げると逃げるらしい

popo_09.jpg9・ユキオの眼光を浴びてブロンズ像にされてしまったポッポ

popo_10.jpg10・意気投合した狸の妖怪と談笑。「近頃は人が人を化かす時代になりましたからなぁ。商売あがったりですわ、ハッハッハッ(笑)」

popo_11.jpg11・純和風のはなれ。洋館は迎賓館で、ここで生活をしていたと思われる。クソッ、防犯カメラかよ。

popo_12.jpg12・ある意味生活感ただよう車

popo_13.jpg13・それでは地検で待ってマース。


Muneoo!テレビ - ポッポハウス(鳩山会館)侵入レポート <<