そういう、なんつーかな、波紋を投げかける感じで作りましたから。

黒曲認定を受けた「muneo slippy」作者のWebページが補足され、曲にまつわるコメントが報告されていました。


325 名前:TR-774 [sage] 投稿日:02/04/18(木) 03:28 ID:???

検索したらひっかかった。
さむ〜

____________________________
リミックス強化週間ということで、
極悪ムネオハウスです。
http://page.freett.com/n_ch/muneo/muneo_slippy.mp3
--------------------------------------------------------------------------------
Re: りみっくす 投稿者:kaZu - 2002/04/14(Sun) 18:53 No.574
 今日はですね〜。今、インターネットで一番お洒落なムーブメント(意味不明)
ムネオハウスにチョイと手を出して見たわけですけど(俺とスギノヤ君で)、
Muneo Slippyってぱっと聴いた分には、Born slippyにムネオの声をのっけただけなんですよね。
まぁ、バックのカラオケを作るのに結構手間取ったとはいえ、確かに労力はあまりかかっていません。
だけどまぁ、こういうのは誰もやって無かったんで、賛否両論有ると思いますけどやってみました。
だって、明らかに手抜きなのに、Djでかけたいとか需要はあるでしょ?
 そういう、なんつーかな、波紋を投げかける感じで作りましたから。
あと、あえてkaZu名義で公開しました。2chで名前だすってのはかなり無謀なんですけどね、本名じゃないにしても。
あくまで邪道で行きたい。ある意味王道だけど。
これがムネオハウスか。なるほどなるほど。
何かインスピレーションがキュピーンとしました。
Re: りみっくす 投稿者:あきらかに - 2002/04/18(Thu) 03:25 No.579
だろ・・・(w
 さて、日曜日は思いっきりホワイトkaZu(典型的厨房)の皮をかぶって2ch出没&爆弾投下をしてきたんですが、今日になって
muneo slippyという名の爆弾が爆発した模様。「それで曲をつくったつもりか?他の職人さんに恥ずかしくないか。」などの発言も飛び出し、
かな〜り面白い方向に転がってますね。波紋を投げかけるって点では大成功でした。フォロワーみたいなのも出てきてたし、なんか禁止ガイドラインも出来そうだし。
 しかし、2chってめちゃくちゃオーバーグラウンドだわ。それをアンダーグラウンドだと錯覚してる人、けっこう多いのでは?

[TECHNO@2ch] 【μ】MUNEOHOUSE30th【NEO】 (Mirror)
レスも同様に「さむー」一色で、見事にダダ滑り扱いとなりました。

追記(2013-01-13)

とある方面よりご指摘を頂いたので、Web上に残っているデータで補強できる範囲で言及しておきます。


428 名前:TR-774[sage] 投稿日:02/04/18(木) 13:49 ID:???

>>325


これだろ?
ttp://www.music.ne.jp/~teckaz/
これだからナードコヤの人は・・・

[TECHNO@2ch] 【μ】MUNEOHOUSE30th【NEO】 (Mirror)
スレッドに残っていた書き込み転載元のリンク。これをInternet Archiveに放り込むと出てくるページがこちら。

そこに載っているプロフィール。


プロフィール
kaZu (a.k.a Mystery-JAM , DJ dangkong , CoRbitAL)
本名 阿保和博 (アボカズヒロ)
所在地 青森県八戸市
生年月日 1984/06/20
職業 ・八戸西高校 2年生 ・EastSideRecords代表
経歴 
1998年 音楽活動開始。同年、音響実験集団 PreGenesisにサブMIDIプログラマ、DJとして参加。PreGenesis名義で発表したのSAKURA RAINという曲がドイツの某mp3サイトでプチヒット。つかの間の脚光(行灯の明かりくらい)をあびる
1999年 年明けそうそうPreGenesisを脱退。わずか半年弱でDJを投げ(苦笑)、普通の中学生に成り下がる。後にkaZuは、「人生で初めて壁にぶち当たった時期。」と語る。当時公開していたKTMSの前身サイトは、某企業の圧力により閉鎖。年末にacidという音楽ソフトと運命的な出会いを果たす。そしてkaZuとして再起。祝福のメッセージは誰からも届かなかった。
2000年 第一次ミニマル/ハードテクノ期。コピーアンドペーストは楽という理由でミニマルを作り出したら見事にハマってしまう。kaZu曰く「一番脂がのってた頃。」 その後、徐々にアンビエント/トランスに傾倒。この年、天誅の2ndアルバム「小林」において、kaZu史上最初で最後と思われる、ダークかつディープなアンビエントミニマルのリミックスをブチかます。大ひんしゅく。しかも、初めに送ったデモバージョンがCDに収録されるというトラブルが。というわけで、小林を購入された皆様。アレはデモなんですよ。ええ。 年末に、インディーズレーベル”EastSideRecords”を設立。
2001年 年始から、徐々にトランス色が強まる。しかし、トランスといっても非常にマニアックな曲ばっかりだなぁ。ギャル受けしないぞ、絶対に。数年ぶりにターンテーブルを持ち出す。DJ kaZu復活。 EastSideRecordsからKeyRemixesを発売。その後、ネットテクノ界で名を轟かすことになる10代のテクノキッズたちが名前を連ねたコンピレーションCD。しかしサンプリングの権利関係で、もめてしまって発禁に。EastSideRecords、スタートからさい先悪い。また、この頃からトラックメイカーとしてのkaZuがやっと少し評価されるようになってくる。様々なアーティストのリミックスや楽曲提供、リズムアレンジなどを手がけて小遣いを稼ぐ日々(爆) kaZu曰く「いやぁ、久保こーじの気持ちが少しわかったね。この頃は。」小遣いはレコードに消える。 年末にkaZu 1stアルバム @ppleを発売。ジャケットデザインには、現役中学生のCyaanを起用。 kaZu曰く「俺自体、中学から細々と活動してたから、中学生で頑張ってる人によわいのよ。絵も少女的なファンシー感覚のなかに、毒っけが混じっててよかったし。彼女は注目クリエータの1人だね。」 ちなみに、リミキサーとしてはゴアガイガーのコブラ40X(当時)が参加した、無駄に豪華なアルバム。
2002年 EastSideReocord関係が忙しい年明け。っていうか、3月現在まだ忙しい。仕事って大変だ。
プロフィール (2002年時点のWebArchive キャッシュ)

答え合わせ的に2005年に幼稚園DJで話題になったアボカズヒロ氏のプロフィールがこちら。

はてなからから名義、出生年、出身地、ブログの記事から誕生日が一緒なことが分かります。
また、

上掲の「K-T-M-S」にリンクしているMuzieのアーティスト"kaZu"ページ。こちらにもセルフリミックス曲の表記に「阿保和博」の記載が残っています。

  • @pple (Web Archiveキャッシュ)

Muzieのページに紹介されているkaZu氏がリリースしたCD情報のページ。
販売していたページの掲示板のアーカイブに、"kaZu"氏が「muneo slippy」を作った事を示唆する書き込みが楽曲へのリンク付きで残っています。


■--巷ではムネオハウスお盛んですが

    1. おやかた (組長)…383回 ---
      やはり王道、ムネオスリッピ−もまろやかです。
      ボンスリ世代の心をぐ〜っと掴んでくれますね。
      ということでKazuの書き込みから飛んでみてね。
      ボ〜イ。

(p27-dn02hachinohe.aomori.ocn.ne.jp).. 4/14(Sun) 20:16[701]
■--(無題)

    1. kaZu (黒柳徹子)…52回 ---

[パリ 11日 ロイター] 任期2期目に向けて選挙活動を展開しているフランスのシラク大統領(69)が、選挙戦での楽曲使用を断られた。
 使用を断ったのは、フランスのダンスミュージック・デュオ、ダフト・パンクとエレクトロニック・ジャズの大御所、サンジェルマン。
 選挙戦の広報担当者が明らかにした。
 そのかわり、熱心な支持者であり、フランスのロック界に長年君臨する歌手、ジョニー・ホリデイの曲が採用された。
 ダフト・パンクのマネジャーはロイター通信に対し、ヒット曲「ワン・モア・タイム」を、シラク大統領、有力対立候補のジョスパン首相のどちらにも結び付けたくなかったとして、シラク大統領選挙事務所からの使用許可の申し入れを断った、と述べた。
 フランスのメディアによると、シラク大統領は当初、選挙戦のテーマ曲として英国の映画「炎のランナー」の音楽を採用。しかし、若年層の支持者から、より現代的な音楽を選ぶよう進言されていた。
(fib-0004.infoaomori.ne.jp).. 4/12(Fri) 17:43[696]

    1. おやかた (組長)…381回

Kazu、親方あたりでのヨーロッパはやはり
ダフト支持ですよね。やはり日本同様、ハウス
にされるような悪い圧力があったのではないで
しょうか・・・。ムネオすりっぴー熱望いたし
ます。
(p17-dn03hachinohe.aomori.ocn.ne.jp).. 4/13(Sat) 20:23[698]

    1. kaZu (黒柳徹子)…53回

こちら
ムネオスリッピー
2chではもちろん賛否両論の問題作!
(fib-0209.infoaomori.ne.jp).. 4/14(Sun) 19:50[700]
REMIX RECORDS hachinohe掲示板 (WebArchiveキャッシュ)

以上から、「ムネオハウススレッドに『muneo slippy』を投下した "kaZu"氏="アボカズヒロ"氏」という事で良いようです。