メールマガジン「解説!時事用語」で用語解説される

解説!時事用語 4/17号に掲載されたそうです。以下は情報提供者の30-590さんによるコピペ。


602 名前:こぽぺ 投稿日:02/04/18 16:02 ID:???

解説!時事用語 No.381
                             2002/4/17
 
                  http://www.mag2.com/m/0000061453.htm
 ─────────────────────────────
 ムネオハウス            ネットで誕生した高度なアイロニー
 ─────────────────────────────
  鈴木宗男議員の関与が取り沙汰される、国後島の宿泊施設のことではな
 く、アシッドハウス(ダンスミュージックの一種)の架空ジャンルのこと。
 有名掲示板『2ちゃんねる』で、「ムネオハウスアシッドハウス」という
 駄洒落のスレッド(話題の単位)が立てられた事をきっかけに、ネット上の
 ミュージシャン達が次々にムネオハウスのトラック(楽曲)を制作(鈴木宗
 男氏やその他の関連人物の発言などをサンプリングして、それをコラージュ
 した楽曲が多い)。これらがネット上で不特定多数の人々に共有されるとい
 う、一大ムーブメントを引き起こしている。執筆日現在で、すでに100曲以
 上もの楽曲が制作されている模様。面白いことに、これらの楽曲をまとめた
 CDのジャケットやライナーまでが匿名の作家によって創作されている。ま
 た先週末には、ムネオハウスのクラブイベント(2002年4月5日/新宿ロフト
 プラスワン)まで開催された。インターネットのメディアとしてのオルタナ
 ティブ性が発揮された出来事として、大きく注目すべき出来事だと言えるだ
 ろう。
 
 □ 10秒でわかるムネオハウス
http://www.remus.dti.ne.jp/~yomo/baka_demo_wakaru.htm
□ MUNEO HOUSE PARTY
http://www20.u-page.so-net.ne.jp/rc5/exelion/party.html
 □ MUNEO HOUSE INFORMATIONS
http://www.remus.dti.ne.jp/~yomo/

出典「週刊新語情報」
http://www.mmjp.or.jp/autobahn/shingo/

[TECHNO@2ch] 【μ】MUNEOHOUSE30th【NEO】 (Mirror)

ってなカンジにこの記事自体が他からの引用らしいんですが、出典元の「週刊新語情報」って有料なんでやんの。お金払ってまでムネオハウスの解説見るハメになった人がかわいそうだ。

#「バカでもわかる」はフレームでファイル名が出ないからって適当につけちゃったんだよねぇ。いざ晒されると大変恥ずかしいです。