朝日新聞にイベント記事が掲載

本日朝刊の文化欄(31面 [文化総合] ちなみに上段は氷川きよしの写真)のほぼ真ん中に写真付きで載りました。5-111さんが記事をアップしてくださいましたので、ご覧下さい。

「シカラバ、ワタシハワタシハ、ワワワワワワワワ・・・・・・ 「ムネオハウス」音楽で踊ろう!
ネットで発生 イベントも

鈴木宗男代議士の国会発言をサンプリングしてクラブ・ミュージックに取り込んだ「ムネオハウス」がインターネット上で話題を呼び、4月上旬には「ムネオハウス」で踊る初のイベントが東京都内で開かれた。マスコミを席巻した強烈なキャラクターが、音楽イベントにまで格好の材料を提供しているようだ。
4月の深夜、東京・新宿のクラブで開かれたイベントには、20代と見られる男女約300人が集まった。「ワタシハワタシハ・・・・・・ワワワワワワワワ」。DJが、音楽のリズムに合わせて鈴木氏の発言を巧みに加工し、聞かせる。歓声に包み込まれる会場。ふつうのクラブと違うのは、この時巻き起こる笑い声だ。
ムネオハウスは」、外務省疑惑をめぐり、鈴木氏が国会で責任追及される過程でネット上に出現した一連の音楽。鈴木氏が入札に関与したとされる国後島の通称「ムネオハウス」と、クラブで流されるハウス音楽とをかけている。
鈴木発言がテレビなどで盛んに報道されるにつれ、ネット愛好家らが次々に曲やアルバムジャケットのデザインを自作、ホームページで公表した。これらを有志が編集し、ネット上で既にアルバム10枚が作られた。既成の音源を使っているため著作権などの問題があり、商品化は困難だ。
曲名は「シカラバ」「スズキショウニン」「ワタシハデスネ」など、発言の一部をなぞったものが多い。"宿敵"辻元清美前代議士の発言も曲として登場。架空の「DJムネオ」「MCツジキヨ」までできあがった。それが高じて今回のイベントにつながった。
CG映像を作った鹿児島県在住のキキさん(22)は「ムネオは悪人。でもそんな深いことは考えない。結果的に皮肉っているけど、音ネタとして効果的だから」と語る。イベント主催者も「政治的意図は全くない」と思想的背景や政治批判のトーンを打ち消す。
会場に来ていたムネオハウスファンの男性は「おちょくる気はない。証人喚問のやりとりは人間の生々しい闘い。鈴木さんや辻元さんの声のエネルギーがハウス音楽に最適だった。声そのものに魅力がない加藤紘一さんや武部農水相では、こうはいかない」。
キキさんもいう。「やっぱり、ムネオやツジキヨのキャラクターがあってこそでしょう」
「「ムネオハウス」音楽で踊ろう!」 『朝日新聞』全国版 2002年4月16日朝刊 31面

愉快な見出しや「ネット愛好家」といったいかにも新聞チックな書き方で紹介されておりますが、中身が随分マトモなのでちょっと以外(それでもなんかズレてるけど)。もっと真っ赤に染め上げてくるのかと思ったのになぁ。実際そうだったら困るけど、なんか残念な気分です。

追記

本当は掲載前に広報担当の宮大工氏に連絡が行くはずだったのですが、無かったようです。で、その宮大工氏の感想(ラウンジより)


639 名前:宮大工◆RRS/67eQ 投稿日:02/04/16 12:00 ID:???

朝日新聞記事をみました。


ま、連絡がなかったことはどうかと思うけど。
いや、なんというか聞いていた話は「政治と文化」みたいな
中で記事として扱う、とのことでこんなに大きい扱いでビクーリ。
しかも写真まで載ってるし。
というか、内容もまともでビクーリした。
あの朝日の記者のおじさん「フーン」って感じだったけども(藁
ちゃんと、聞いててくれたのね。


あと、18日発売のアスキーネットJの5月号にも記事が掲載され
ております。

[ラウンジ@2ch] アシッドハウス=ムネオハウス(実質PART6) (Mirror)
もしかしたらこれが朝日に残っている最後の良心なのかもしれない。というわけで18日のアスキーネットJも各自チェックしてね。
(掲載面情報は29-93さんでした。ありがとうございます。)