週刊SPA!「今週の顔」コーナーにムネオハウスが掲載される

p4の今週の顔で取り上げられております。画像がアップされましたのでご覧下さい。

DJムネオの「ムネオハウス」がネット上で大流行!?

涙の離党会見以来、表舞台から遠のいている鈴木宗男氏。だが、ネットの世界では、もう一人の宗男氏、DJムネオが大活躍なのである。
巨大掲示板2ちゃんねる』のテクノ板で、匿名の有志たちが鈴木氏の証人喚問時の声をサンプリングし、ハウスミュージックを制作。この「ムネオハウス」が今やアルバム12枚分、100曲以上も作られているのだ。曲は随時アップロードされ、アルバムジャケットやライナーノーツ、プロモーションビデオを作る有志(制作秘書)も出現。ついに4月5日にはクラブイベントまで開催され、300枚のチケットに2000人の応募があったという。
元祖ムネオハウス配信サイト創設者「裏むねむね会」氏は、「音楽ジャンルの"ハウス"と"ムネオハウス"の名称を引っ掛けたシャレ以外の何物でもなく、パロディ好きが集い、ボランティアでやっているだけです」と語る。
とはいえ、寝る間を惜しんでまで一銭のカネにもならない作業を続けるとはあまりに酔狂な人たちだ。
「誤解されやすいのですが、作品が素晴らしく、面白いから続けているだけで、政治的意図はないんです。『ムネオハウス』は鈴木氏を応援するために作ったものではなく、また彼を無責任に誹謗中傷するものでもありません。今の政治状況に対して抗議の意味合い持って参加している人は、このムネオハウスムーブメントには存在いたしませんことを明確にさせていただきたい、以上です。委員長!」(同氏)
秘書ムルアカ氏やMC tujikiyo、DIVAマキコなど脇役も登場して盛り上がる「ムネオハウス」。現実の政治舞台は不毛極まりないが、一方で、これだけ国民の創作意欲を刺激しているとは、なんとも皮肉な話である。
「今週の顔 FILE.02 今週の副産物 鈴木宗男衆議院議員 54歳」 『SPA!』 2002年4月23日号 (扶桑社 2002) p.4

カラーでジャケット画像が出ると壮観ですな。裏むねむね会さんのコメントも真っ当な書き方になっております。「寝る間を惜しんでまで、一線のカネにもならない作業を続けるとはあまりに酔狂な人たちだ 」といった筆者の意見や、シメの「現実の政治の舞台は不毛極まりないが、一方で、これだけ国民の創作意欲を刺激しているとは、なんとも皮肉な話である 」も別にその通りだしね。
また右下の小見出しの記載はこんなところ。

参加も離党も自由意思

ネット上の匿名掲示板で展開されているムーブメントだけに、配信サイト運営者も「制作者が何人くらいるのか把握できない」という。名誉、利潤ともに無縁のムネオハウサーたち。「ネタが尽きたら、もしくは飽きたら個々で抜けるだけです。「ムネオハウス」は政治と一番縁遠い場所に位置しているのかもしれません」(「裏むねむね会」氏)
「今週の顔 FILE.02 今週の副産物 鈴木宗男衆議院議員 54歳」 『SPA!』 2002年4月23日号 (扶桑社 2002) p.4

これで「SPA!世代」のみなさんもムネオハウスに群がっちゃいますか?

#有志(製作秘書)って書き方にちょっと笑った。提唱の即身仏さん、よかったですね。