FLASH黄金時代を中心としたFlash動画関連年表@佐倉葉ウェブ文化研究室の作業報告書

長年ウェブ文化研究を個人で続けられている佐倉葉さん。本日投稿された表題のブログ記事にムネオハウス関連の記載が確認できました。まずは冒頭の作成趣旨及び参考文献の説明を引用。

 これから作る「FLASH黄金時代」関連のページに向けて、頭を整理する為にFLASH黄金時代周辺の年表を作成しました。
 主要な動画を各月ごとにピックアップ。紅白FLASH合戦に代表されるイベントがどれだけ行なわれていたかを調査。あとは主要なサイトについて開設日を載せました。まだ手を付け始めた段階ですから、これから制作を進めて色々調査したら、このページも随時更新し追加していきます。


 この年表を作成するに当たり、次の5ページを参考にしました。

FLASH黄金時代を中心としたFlash動画関連年表 : 佐倉葉ウェブ文化研究室の作業報告書

そして年表中の記載は以下の通り。

2002年2月14日:『2ちゃんねる』のテクノ掲示板に「アシッドハウスムネオハウス」スレッドが立つ→ムネオハウスブーム
2002年2月:【MUNEO-HOUSE (By DJ MUNEO)】【THE MUNEO HOUSE PV ? tears】【Muru-CORE pv】【YUKINO】【浜村TCP/IP通信】【タイピングモナー
同上

言及されているFlash三作品の公開時期を2月としている点から、かーず氏の「2ちゃんFlashの歴史」、UG-K氏の「FLASH BACK 200X」の2002年2月分を下敷きにした記述とお見受けできます。

なお、実際の公開時期は、田代監督の「MUNEO HOUSE」とKIKI氏の「MURU-CORE PV」が2002年3月、スキマ産業氏の「Tears PV」が2002年4月でした。