かつてのムネオハウスミラーサイト管理人、技術本を上梓

2/13に技術評論社から発売される「Web配信の技術」の著者の方が過去ムネオハウスミラーサイトをやっていたそうで、GitHubに置かれた学生さん向けの本のプレンゼントキャンペーンのページに当時のことが綴られていました。

なぜ若者に送りたいのか

一言で言うとキャッシュにおける知の高速道路を作ったと思うので、若者たちにそれを使ってほしい!ということです。

自分が配信に興味を持ってやり始めたのは前職からなのですが、よくよく考えると大学時代に配信といえることをやっていました。 おっさんなら知ってそうなんですが、ムネオハウスという音楽のミラーサイトを運用していたのが自分の初めての配信だったなと思います。 当時は襲い来るトラフィックをどう捌くか試行錯誤した覚えがありますが、もしこの本の知識があればもっとうまく負荷を捌けただろうと確信しています。

そう思える本を書けたことに喜びを感じますし、また知の高速道路を作れたと言えるんじゃないかなと感じてます。
cdbook.md · GitHub
<<