YouTube「My Money PV」への著作権侵害の申立てに特に問題が無い件について

理由は申立に記載されたアーティストと2002年当時にmuneohouse.netのスレッドで当該楽曲を公開した人物が同一であることがInternet Archiveから確認できるためです。

以下、確認までの経緯。

今月(2020年5月)上旬、当方が「[ムネオハウス]THE MUNEO HOUSE PV - My Money」のタイトルで2009年にYouTubeへ投稿した動画に対し、エイベックスの有料楽曲配信代行サービスBIG UP!から「"PaiKu"というアーティストの『Nippon』という曲を使用している」と著作権侵害の申立てがなされていることを確認しました。動画に初めて付いたコメントを確認した際に発見したので申立てが行われた正確な時期は分かりません。対応は削除ではなく広告が付いてその収益は作者に還元されるという穏便なものでしたが、誤検知やなりすましによる虚偽申請の可能性も考えられたので事実関係を確認したいと考えました。

動画中で使用されている楽曲「My Money」は2002年8月6日に名無しさんがmuneohouse.netの本スレに投稿したものです。更にスレッドのログを寄せることで他の楽曲「Uchi Ku Bi」とファイルの公開場所が共通であることがわかるため、その作者の"MC Otakasan"の名前を動画の公開当初から作者として概要欄に掲載していました。一方で"PaiKu"というアーティストに関する情報はスレッドには一切残っておらず、現在のWeb検索やBIG UP!のアーティスト検索からですら発見できませんでした。ここで一旦手詰まり。

そこでBIG UP!の中の旧muzieのデータに着目しました。最終的にエイベックス・ミュージック・クリエイティヴ(株)運営となっていたmuzieは、2016年10月のBIG UP!サービス開始時にその無料版BIG UP! FREEという形態に一旦リニューアルされ、その後2017年5月に有料版との完全統合という形で消滅しています。このような経緯があることからBIG UP!が丸抱えしている過去のmuzieのデータが引っかかっている可能性を考え、こちらの側から寄せられないかInternet Archiveを掘ってみたところこれが当たりでした。幸い往時のmuzieはアーティスト一覧という形でユーザー全員をリスト表示にしていてくれたのでPaikuさんのページをすぐに発見できました。

楽曲データは死んでいましたが以下の掲示板のやり取りが確認できました。

[#2]某曲の作者さん?  TR-774   2002/05/06(月)12:39
(honey-chart-winter-hawk)ie
ひとこと ×
こんなことをここで聞いて良いものか分りませんが
とても気になるので聞いてしまいます。(^^;
Japanese oceanって言うタイトルの曲なんですが
掲示板で行なわれてる音楽活動(?)の中でこれと同じ曲があります。
(Karaoke ver.)と付いてることから察すると
PaiKuさんは某曲の作者さんと同じなのでしょうか?

つならないこと聞いてすみませんです。
某曲が自分のお気に入りの曲だったもので…


PaiKu  2002/05/06(月)13:38 (sulfer-yellow-game-hopper)>
そうですよ。
「Uchi Ku Bi」というタイトル名で参加させていただきました。
声ネタを全て省いたバージョンが「Japanese ocean」です。
と、いうより曲が先にあって、あとからネタを被せたのですが、
気に入ってくださって光栄です。
どうもありがとうございました。


TR-774  2002/05/06(月)14:40 (honey-chart-winter-hawk)>
PaiKuさんレスありがとうございます。
「Uchi Ku Bi」の曲も好きなのですが
声ネタも面白くてこれまた好きなのです。
私も面白くてカッコイイ曲を作ってみたいものです。

muzie:PaiKu's 掲示板 (Internet Archive Wayback Machine)

こちらの18年前の名無しさんのおかげで、スレッドで"MC Otakasan"を名乗っていた方がmuzieで"PaiKu"の名義でムネオハウス楽曲のカラオケ版(声ネタが乗っていないバージョン)を別のタイトルで公開していた、ということが確認できました。おそらくこれと同様に「Nippon」も「My Money」のカラオケ版に相当しているのでしょう。

以上の記録から、全くの別曲の誤検知やなりすましといった不正行為では無いこと、少なくとも収益の還元先が正しく作者であることが確認できると判断し、こちらからYouTubeへの異議申し立てやBIG UP!への問い合わせ等は行っていません。そもそも動画自体も軽油のインチキ本部の軽油さんが作ったもので当方に異議申し立て等をする権利があるかも分かりませんので。

なおムネオハウス楽曲の頒布・配信で対価を取るという行為については過去に「スレッドで発表された曲が後に作者が参加する同人サークルのCDに収録されて有料頒布」(その1 / その2)「IOSYSがスレッド発表楽曲を放送したネットラジオのアーカイブをCDに収録し即売会で有料頒布」といった事例が確認されています。またスレッドとは無関係に同人CDが初出の「鈴木宗男氏らの音声を使用した楽曲」は幾つか存在します。