MCマラドーナさんに関する2017年のインタビュー記事

2017年に行われたMCのマラドーナさんとDJ/トラックメーカーのムネオさんのユニット"Clumsy men"へのインタビュー2本が"ニュースタイルMC"というwebページ(ロゴ表記は"Tokyo Original Layout")に掲載されていました。トップページには2本目のインタビューの導入と各氏のプロフィールが記載されています。

3年前の日付が記載されているインタビューですが、当時からこの記事を書いている時点まで当方の日課の観測にかかったことはありませんでした。一方で、コメント投稿が2017年当時に行われているもののInternet ArchiveのWayback MachineにこのURLについての2020年以前の記録が残っていません。このことから、かつてどこか別の場所で一定期間だけ公開されていたページが最近になってこのアドレスで再公開されたのではないかと思われます。 Twitterで検索をかけると2017年に同じJimdoのアカウントでインタビューが公開されていたのが確認できました。単に当方の見落としで3年近く気が付かなかっただけのようです。

当ページでMCマラドーナさんについて取り扱うのは2ch(現5ch)テクノ板の一応はムネオハウス関連のスレッド「ムネオさんテクノ最高!!」に2016年中頃から氏についての話題が書き込まれるようになっているためです。ネット上での発信を全然されていない方のようで、長年お名前で検索をかけてもサッカーのディエゴ・マラドーナかお笑いコンビ・スーパーマラドーナの話題しか引っかからず、本当に実在する方かも分からないという状況でした。またなぜあのスレが使われるのか、という点についても、過去の


871 名前:TR-774 投稿日:2017/06/24(土) 21:10:58.31 ID:eiSxn8SQ

何回もカキコして今さらだけどムネオさんの板でMCバトル書き込み多いのは何故
873 名前:TR-774 投稿日:2017/06/24(土) 21:13:51.18 ID:riX1mJn8

>>871
ムネオさんがビートDJしてるのと
マラドーナと曲作ったから
[TECHNO@5ch] ムネオさんテクノ最高!!

という書き込みから「名前に"ムネオ"を含むDJの方とご縁のあるラッパーさんらしいから」という程度にしか手がかりがありませんでした。

それが今回見つかったインタビュー中に提示されたユニット名や活動情報を各種掲示板やSNSの書き込みと照合することでマラドーナさんとムネオさんが本当に存在していたことを確認することができ、マラドーナさん関連の書き込みについても「ムネオさんの作った曲(テクノ)でラップしていた人」という一応はスレッドタイトルに相応しい話題であることが分かった、という次第です。

なおネット上の断片的な情報をつなぎ合わせると2018年1月頃にClumsy Menは解散、ムネオさんの活動もその頃で終了されているご様子でした。