シェイク!Vol.10 ヤヴァイ企画の話

株式会社IPG(インタラクティブ・プログラム・ガイド)の広報ブログの連載に登場した東京ピストルの草なぎ洋平氏が2006年の100%ムネオナイトの話をしていました。

(前略)
草なぎ 2006年、会社を作るまえに「100%ムネオナイト」というイベントをプロデュースしました。鈴木宗男さんの本を編集したことをきっかけに、宗男さんにクラブでDJしてもらいました。汚職事件でムネオハウスという言葉が話題になって。
吉田 2ちゃんねらーがハウスミュージックとかけて、ムネオハウスという楽曲をどんどん作っちゃったってやつ。
草なぎ そうです。だから本当にDJパーティをやっちゃおうと。これ、2006年のヤフーニュースの上半期PV数1位なんですよ。その3日後、会場だったクラブが無許可営業で逮捕されちゃいました。
吉田 あははははは。
草なぎ 「ムネオ議員出演クラブを無許可営業で摘発」みたいな報道で、まるで宗男さんが犯罪者のように……。って、すべて僕が勝手にお願いして進めていた企画ですが、スマッシュヒットを出すと、その後怖いことになるというのも思い知らされましたね。
吉田 でもそれって、性分だからたぶん治らないんですけど。
草なぎ そうですねえ。
(後略)
- シェイク!Vol.10 ヤヴァイ企画の話 平岡大典(NHK)×草磲洋平(東京ピストル代表取締役社長)×吉田尚記(株式会社ニッポン放送) | Gプレス

ニッポン放送アナウンサーの吉田尚記氏が当たり前のようにムネオハウスの説明を入れてくれています。2006年当時、「鈴木宗男氏 MC挑戦」の記事がシブヤ経済新聞で上半期PV数1位だったのは記録に残っていますが、ヤフーニュースでもそんなに注目を集めていたとは知りませんでした。

なお余談ですが、草なぎ氏がこの話題の前に「数億訴訟される一歩手前までいったことがある」と語った件は2011年末に話題となったコネクトフリーの件を指しています。

備考

記事投稿日: 2018年9月28日