MIRROR@LOUNGERアルバム楽曲レビューを復元して公開しました

MIRROR@LOUNGERは「USO350」(4th-03)「Back to the s58」(4th-10)「muneo-go」(5th-05)「lifework」(7th-03) といった楽曲をリリースしたM-KID氏によるミラーサイトで、そこのコンテンツの一つが職人視点からのアルバム楽曲解説のコーナー(LINER NOTES)でした。その量は1枚目から11枚目途中までの約120曲分に及びましたが、サイト公開から3週間程経った2002年4月19日頃に転送量超過を理由に閉鎖されてしまい、またその間のInternet Archiveのクローリングもほとんど無かったため、以降はウェブ上から消滅した入手不可能なデータとなっていました。

ところが先月14日、コバトン松村さん(@machan)のツイートでそれが残ってる事が分かり驚いたわけです。mp3ファイルのコメント欄に保存されていたようです。

早速「あるだけください!」とお願いしたところ快く引き受けてくださり、松村さんが13年前の2004年に当時まだ出来たばかりのmixiに作ったムネオハウスコミュニティにありったけ投稿して頂けたので、今回当ページでも引用して公開することができました。本当に有難うございました。

引用するにあたり、Internet Archiveにかろうじて残っていた8枚目と11枚目のページを参考に当時の雰囲気が出るようデザインと配色を復元しました。その他のページについては解説文のテキストのハイライト、作者名の表記違い、「【作者様解説】」の欠落等、2002年当時に実際に公開されていたものとは異なっている可能性がありますので、その点予めご了承下さい。

またより完全なページデータをお持ちの方がいらっしゃいましたら是非ともご一報下さい。