山崎拓ら元自民議員 安保法制に反対 他 / 「安部総理の不規則発言に関する質問主意書」答弁書が閣議決定 他

自民党で幹事長や防衛庁長官を務めた山崎拓元党副総裁を含む元衆院議員ら4氏は12日、日本記者クラブでそろって記者会見し、安倍政権が進める安全保障関連法案について「国策を大きく誤る」(山崎氏)として、反対を表明した。
出席したのは、ほかに自民党政調会長や閣僚を歴任した亀井静香衆院議員、元民主党幹事長の藤井裕久氏、細川内閣で官房長官を務めた武村正義氏。
山崎氏は会見で「歴代政権で踏襲されてきた憲法解釈を一内閣の恣意(しい)によって変更することは認め難い。平和国家としての国是が大いに傷つく」との声明を発表。亀井氏も「国会議員だけで平和国家としての国是を変更することはできない」と述べた。
武村氏は「専守防衛の基本姿勢が崩れていく。堂々と国民投票を前提とした憲法改正を提起すべきだ」と主張。藤井氏は「安倍晋三首相の祖父である岸信介氏が現行憲法で海外派兵はできず、(するには)憲法改正が必要だと考えていたことを重く受け止めるべきだ」と指摘した。 (2015/06/12-18:00)

菅義偉官房長官は12日の記者会見で、山崎拓自民党副総裁と亀井静香元金融担当相、藤井裕久財務相武村正義官房長官が安全保障法制の整備について反対の姿勢を示したことに関し、「もうすでに現役を辞められ、(国会議員の)バッジを外されている方で、それぞれ個人の意見表明だ」と指摘。国会審議への影響については「全く影響ない」と述べた。
菅氏は4氏の姿勢について「政府は合憲であるとの自信をもって法案を国会に提出した。法案の意義を理解いただけないのは残念だ」と語った。

答弁書こちら

今年でデビュー39年目となる松山千春が、番組開始70年を迎えた「NHKのど自慢」にゲストとして初出演することが決定した。松山千春が出演するのは、9月6日北海道浦河町総合文化会館から生放送を予定している。
「季節の中で」「恋」「長い夜」など松山の代表曲は、NHKのど自慢の番組内でも多くの出場者によって歌唱されており、今回、松山千春の地元である北海道でのゲスト出演となる。
なお、番組への出場および観覧の要領は、NHKのウェブサイトで案内中。
現在、松山千春は4月22日に発売したシングル「Look me」、アルバム「伝えなけりゃ」を引っさげた「松山千春コンサート・ツアー2015『伝えなけりゃ』」で全国各地を回っている。

松山千春 コメント

日頃より「テレビと言えばNHK」の松山千春です。もちろん受信料も払っています。「のど自慢」は子供の頃から見て親しんでいた番組でした。デビューして大人になってからも身近な番組で、一度ゲストとして出たいと思っていました。自分は今年還暦を迎えますが「のど自慢」も70周年という節目の年ということを聞き、出演しようと思いました。
限られた時間の中ですが出演される方、見ていらっしゃる方と一緒に楽しい時間を過ごせられればと思います。<<