横綱白鵬 松山千春の檄で九州場所連勝スタート

1年納めの場所。優勝へのこだわりの中に、マイペースも持ち続けている。今年から宿舎が福岡県糟屋郡南蔵院に変わった。福岡国際センターまで、高速道路を使って約30分。その間は音楽を聴いてリラックスしている。
矢沢永吉、レディーガガ、KARA」と横綱がアーティストの名前を挙げる中でも、お気に入りは松山千春の「大空と大地の中で」だ。
場所前の6日に福岡市内のホテルで後援会発足式が開かれた。そこにゲスト出演したのが松山だった。「お前、強えなと言ったら、いや運がよかっただけですと。じゃあ、運という字を漢字で書けるかと聞いたら書けませんという」と松山は横綱とのエピソードを披露。「運とは軍が走る、イクサがハシルと書く。自分が戦う気がないと、運はまわってきません」と松山は続けた。
63連勝という記録と7連覇を達成。「もう燃え尽きたかと思った」という松山からの、厳しさの中にも愛情のこもったエールだった。
行き帰りの車中で松山の歌声に自分の声を重ね、モンゴルの大草原を思い出し、松山からの言葉を思い出す。
横綱としての円熟期はこれから。燃え尽きてなどいないことを、証明し続けていく。<<