辻元清美 沈黙

ブログ更新途絶え憶測飛び交う
離党決意か、逃避行か!?――「さみしい、つらい」と未練タラタラで国交副大臣を辞した社民党辻元清美衆院議員(50)が久しぶりに注目を集めている。与党時代にマメに書き込んでいたブログが1カ月以上も更新されない“異常事態”が続いているからだ。
普天間問題は社民党にとってメガトン級の政策。譲れない」。辻元が、前原誠司国交相に辞表を提出したのは5月31日。直後はテレビに出まくっていたが、鳩山前首相の退陣後はすっかり表舞台から去ってしまった。
社民党参院選で1議席を減らした(2議席)が、沖縄では最多の12万票余りを集めるなど存在感を発揮しました。比例得票率は全国では3.8%だったが、沖縄では22.7%と、民主党(22.5%)よりも高かったのです。辻元辞任の効果は沖縄では確実にありました」(沖縄県政記者)
その辻元が日々の活動をつづっているのが「国会ブログ」。05年9月から始まり、数日〜2週間程度の間隔で更新されていたのだが、最近は6月13日の「雨の中の国政報告会」を最後に途絶えたままなのである。国交副大臣辞任の会見で、涙ながらに「現場の第一線で取り組めなくなった」「非常に残念」などと悔しさをにじませていただけに、この放置状態に一部の有権者が騒然。「民主党入りを狙っているのでは」「脱力感でヤル気を失ったのか」といった憶測が飛び交っているのだ。辻元事務所に真相を聞くと、担当者はこう説明した。
「(更新していないのは)参院選の応援演説やら、新しい議員会館への引っ越しやらでバタバタしてしまっていたからです。ブログも気にしているのですが、手が回らなかった。政治活動は毎日、しっかりやっています」
一介の議員に戻った今、かつての「仲間」に鋭いツッコミはできるか。<<