鈴木宗男 「北海道には新幹線より高速道路」

私は、北海道は新幹線よりも高速道路が大事だと思います。北海道には風光明媚な国立公園が6つもあります。世界遺産も知床があります。何といっても温泉があって、湖があり、きれいな山がある。春夏秋冬、四季折々の風景を醸し出している。食料自給率は、北海道は200%です。日本は40%ですから、その5倍もあるのです。
 たとえば、釧路で獲れた魚をいち早く札幌に送れば、釧路で500円の魚が札幌では付加価値で2,000円になります。高速道路があれば、釧路から札幌までトラックでも4時間で運べます。今は高速道路がないから7時間かかります。ですから、活きも悪くなり付加価値が下がっちゃう。
私は観光産業を活かす意味でも、食料を活かす意味でも、高速道路の無料化というものはまさに地域再生の大きなキーだと思います。とくに九州と北海道は、非常に似ている環境条件ではないかと思います。
新幹線は函館までで良い。それから先、札幌まで1兆2,000億円使うのであれば、そのお金を道路に回す。北海道に高速道路はまだ55%しか敷かれていません。全国では7割くらいできています。もし北海道で7割整備されたらモノと人が集まります。その意味でも、高速道路を整備する必要があります。<<