千春が語る「ラジオ、故郷、そして・・・歌」他

千春「自分の歌を聞いて育ってくれた人たちが中間管理職だったり、ある程度の力を持つ立場にいてくれるようになって、余計感じます。いろんな形で協力してくれる。それは、つくづくありがたいなって。俺の場合はほら(鈴木)宗男さんのこととか、政治的に色が付いてるんじゃないかとか思われてるけど、会ってくれた人は理解してもらえる。じゃないと、やっていけない。こんなに長く」。

この事故について新党大地鈴木宗男議員(59)が自身のHPで哀悼の意を表した。だが、それと同時に自殺を試みた女性(現在骨盤骨折の重傷を負う)に疑問を投げかけた。この事故の発端は、39歳の女性が自殺をしようと線路内に立ち入ったことにある。通報により、宮本巡査部長は女性を線路内から出し、交番で説得を試みた。しかし女性は再び踏み切りに戻り、静止すべく追っかけた宮本巡査部長ははねられ、重体となったのだ。
この女性に対し、鈴木氏は「この現実を助けられた女性はどう受け止めるのだろうか。宮本さんの言うことをきいていればと考える時、何とも言えない憤りを感じるのは私だけだろうか」と日記に記した。<<