しっぽのとこ「Flash入門講座」

Flash職人として知られるしっぽ氏のページのコンテンツ。本日の更新で追加されたFlash作品の種類に関する記述中、MotionGraphics系作品の説明でムネオハウスに言及する箇所がありました。

MotionGraphics


和製英語かな?モーショングラフィックスとか読むと思います。略称はMG
抽象的、もしくは素早くスタイリッシュな映像表現を基本とし、 映像そのものの美しさ、気持ちよさを求めるジャンルで、とっかかりやすくも奥が深いです。
ムネオハウスという2ちゃんねるのイベントのプロモーションとして、ムネオハウスPVというものが作られたあたりから台頭し始め、 スキマ産業氏N2Deの表現を2ちゃんねる内に持ち込み、今の形が生まれました。
そのことから当初はPV系と呼ばれていたのですが、意味がわかりにくいということで最近になってMotionGraphicsと呼びかえることになりました。
参考作品(MG系)
デザインや動き、色彩表現が強く要求されます。
センス的な能力が必要と思われがちですが、むしろ理論的な発想を必要とします。

Flash入門講座-Flash始めたい今日この頃-しっぽのとこ-

Motion Graphics(MG)系を「ムネオハウスのPV系Flashに端を発し、スキマ産業氏等の諸作品を通過した後に成立」したとするこの説明は、以前から度々Flash板周辺の言説で確認できるものです。