社民党 土井たか子党首辞任を否定 他

土井氏は今回の事件について「辻元さんとともに、(土井氏の)元秘書の五島(昌子)さんが逮捕されたことにも強い衝撃を受けた」と語るとともに、「国民からはこれまでの経過に対する批判があるが、真摯(しんし)に厳しく受けとめていきたい」と強調。逮捕から1日たってからの会見について「実情について事実を踏まえないといけないと思い、弁護士を通じてこれまでの経過や状況を聞かせていただいた」と説明した。
ただ、土井氏は「容疑事実については知らなかったのが現実だ。できるだけ捜査に協力してきたと聞き、今回の突然の逮捕には驚きと疑問を禁じ得ない」と述べた。同席した福島瑞穂幹事長も「総選挙に立候補するのがおかしいということでの逮捕なら選挙妨害。問題となる余地がある」と捜査手法に疑問を呈した。

土井たか子は辞めません宣言。

社民党衆院議員の辻元清美容疑者(43)らによる秘書給与詐取事件で、辻元前議員や土井社民党党首の元政策秘書五島(本名・渡辺)昌子容疑者(66)ら逮捕された4人の弁護人は19日夜、「今回の逮捕は必要性を欠くものであり、憲法刑事訴訟法の立場に反する」との声明を出した。

弁護人は不当逮捕です宣言。

捜査2課は、登録の時点で村山元首相の秘書になることが決まっており、実際に働き始めるまで辻元容疑者に名義貸しをしていたとみている。
聴取は、佐々木容疑者を政策秘書にした経緯を中心に行われ、村山元首相は「たまたま政策秘書が欠員になり、本人が雇ってほしいと言ってきた」と説明したという。

村山元首相まで駆り出される。