ローレンス・レッシグにムネオハウス音源を送ることになった人

国際大学GLOCOMリサーチアソシエイト等を務める澁川修一氏の日記より。来日中のローレンス・レッシグ氏との話の流れでムネオハウスちんこ音頭の音源を送ることになったとの記述がありました。

[internet]レッシグたんをエスコート


えーと、朝からHyattにてレッシグたんを出迎えて、会場に連れてったですよ。朝9時半から、日経コンピュータの取材があったんで。
で、移動するタクシーとかの中で、とりあえず2日の日記で書いたような、「同人誌の世界ってディープで、日本人の許容する感覚と外国人とのそれは違うので、例のコミケの写真キボンヌ作戦も、気を付けないと『児童ポルノだー!』とか騒がれてコミケが危機に瀕するんじゃない?」と言ってみた。レッシグたんは「まさか俺のblogに児童ポルノは載せないよハハハ」と一笑に付していましたが。
あとは、ワンフェスの当日版権ライセンス方式も面白いよ、という話とか、海洋堂の話もちょっとしましたが、これは「海洋堂クロニクル」を送ってやらんといかんな。(英訳は誰が?というのはおいといて)
音楽とCCの関連では、日本人のアーティストでCCに関心を持ってる人がいるよー、という話や、muzieの説明をしたり(5万曲以上が貯まっていて、ダウソもできると言ったらマジで驚愕してましたが)2chを中心とした自主制作音楽とかの話をちょこっとしましたです。実際にムネオハウスとか、ちんこ音頭はmp3送ることになりました。時間があれば、漏れのiPodで試聴してもらえたんですが(w
しかし、いろいろ細かいことが英語で完全に伝えられたかどうかは???だなぁ…(´・ω・`) あとでメールしてきちんと説明しようっと。


ちなみに、彼は無類のコーヒー好きのようで、シンポジウムの時とか、「コーヒーどこかなぁ?」とよく聞いてきました。アーク36Fに移動する途中、「アークヒルズのスタバは日本でもかなり初期に出来た所なんだよー」と教えてあげたんですが、「ん?じゃあ、ここでコーヒー買ってくよ」とか言い出すんです。
いや、会場にはスタバのコーヒーがあるからさ、と言って(インタビューが長引いて、ワークショップに遅刻してたし)連れてったんですが、着いたら即「コーヒーちょうだい」だもの。いやー、すごく好きなんだねぇ。日経コンピュータのインタビューの時でも2杯くらいコーヒー自分でおかわりしてたし。*1


まあ、山形さんも前言ってたような気がするが、非常にお茶目な人ですな。レッシグ教授。(だから「レッシグたん」と言って違和感ないんだろうが…)
-Shuichi_Shibukawa_DQN_Diary(++)(2003-12-05) (Internet Archive)

続報は見つからなかったため、その後については不明です。

備考

記事投稿日: 2022年2月28日