m39氏による MUNERE'02スタッフレポート

エンディングMCでも話しましたが、今回のイベントの大部分を仕切っていたのはm39氏でありまして、私は丁稚奉公、宮大工氏は捕まる担当と、なんともお気楽なポジションだったのでございます。申し訳ない。
そんなm39氏によるイベントレポートがアップされました。下に書きましたとおり、自分は煽ってないときは下で踊ってるだけと結局五時間踊りまくってただけだったので、実のところイベント中のことはあんまり覚えてなかったりします。なんでこういうのは助かります。

7/27(Sat)に新宿marzにて行われたMUNERE'02にスタッフとして参加させて頂きました。そこで、簡単なレポートを書きたいと思います。

18:10 新宿着、裏むねむね会さんと合流し、食事。「イベントを無事に乗り切るために」と言うことでカツ丼を勧められるままオーダー。イベントってもしかしてお客さんとのガチンコですか(笑)。因みに彼女は別の物を頼んでいました。

暫くしてお手伝いの夏。さんと合流。「沖縄の太鼓がやっていて、引かれそうになった」と意味不明なことを言い出す。良く聞くと「太鼓の行進に引かれそうになった」と言うことらしい。
スタッフのthe NeoPlanet!さんが合流。着ているTシャツの色がなんか違うので聞いてみると今回のために作ったTMH Tシャツ(Blue TUE-SI Day)を忘れたとのこと。そりゃガッカリだ。

コレでラベルが到着したので、CDラベル張り合わせ場所の喫茶上高地へ移動。

19:30 上高地入店、早速ラベル貼り作業に取りかかる。器具が2つで4人なので、流れ作業的に進める。
暫くして、Nackyさん、お手伝いのショコラさん、hightimeさん、M@Mさん、デカ長さん、(゚Д゚) さん、と続々合流。Nackyさんは脱衣麻雀を始める(笑)。ま、彼は一人で100枚焼いてくれてるので良しとしよう(そもそも、器具がない)。

更にお手伝いのtiaraさんが来た所で張り合わせ部隊に作業をお願いし、裏むねむね会さんと雑物の買い出しへ。

20:00頃 上高地を出て紀伊国屋2Fの文房具屋へ向かう。途中で噂の沖縄太鼓及びギャラリーに遭遇。確かに凄い人だかり。両面テープ等必要物を購入しさくらやへ移動。ケーブルを購入し、なぜかstussyへ(笑)。

ノートPC2台を持ち帰る良い鞄を持ってなかったのでこの機会に購入、ついでにABC-MARTに行きスニーカーを購入。これでやっと穴の空いたスニーカーを捨てられる(笑)。まぁ、それだけ時間を取られていたと言うことで許して下さい>各位。因みに女性陣からは「勝負靴?」とこれまた意味不明な突っ込みを受けました(笑)。

20:30頃 上高地到着。

なんとラベル貼りが終わっている。こんなに早く終わるのは正直予想外。デカ長さんがラベル貼り器を2つ追加購入し戻った時には殆ど終わっていたそうな。
スタッフ最終MTGが21:00からなのでしばし歓談。中には食事を取る者も。皆エビピラフ食べてたけど、人気メニューなんですかね?。

20:45頃、sondu_miriuさん到着。ラベル貼りが完了している旨告げると、ご友人が一緒と言うことで一旦席を外す。

21:00 スタッフのluckyさん、kikiさん、MUNEO HOUSE INFOMATIONさん、オーガナイザ−の宮大工さん到着。sondu_miriuさんも戻ってきた所でスタッフは席を移し最終MTGへ。暫くすると多数の年配のお客さんが入店、最後尾に違和感なく紛れているLZDさんを発見し、一同大爆笑。スタッフ最終事項を確認後、お手伝いを交え担当者毎MTGに。

私はDJ、VJチームに入り、仕込みで遅れているR.E.Kさん、ネコパンチさんと電話連絡を取り合いつつ、ヘッドホンの話とか、ちょっとした雑談状態。

この間、引率ツアー担当のデカ長さん、(゚Д゚) さんが引率ツアーに出発。更に22:00、整理班のluckyさん、the NeoPlanet!さん、kikiさん、hightimeさん、夏。さんがコマ前に移動。

22:15R.E.Kさんが到着。楽屋で飲むジュースの買い出しを宮大工さん、MUNEO HOUSE INFOMATIONさんにお願いし、残りの面々と共にmarzに移動。

22:30 marz突入。各人準備に取りかかる。

私はDJテーブルの配置について店の人と相談しながらVJケーブルの引き回しをお願いしたり等々全体を見つつ行動。お一方、直接marzに来たお客様がいたので、事情を説明しコマ前に行って頂く。

後半はVJセッティングに入る、しかし映像が出力されない!。今回scan converterをお借りしたcoolwiredさんに電話したり、NackyさんのイベントのVJの方、テレスコープのVJの方にフォローに入って頂き、なんとか映像出すことが成功。後から話を聞くとthe NeoPlanet!さんはコマ劇前で私がテンパっているという話を伝え聞いてゲラゲラ笑っていたそうな。全く失礼な奴だ。そんなこんなで開場!。

23:45 客入れ開始。今回はオープニンブムービをちゃんと見せられなかったと言うLPOでの反省を活かし、客入れの間はMAD CMを上映。因みに私は残念ながら殆ど見れてません(泣。

受付で元950さんとエアポート快特さんに提供頂いたポスターを受け取り、DJブースの飾り付けに貼ったり、会場内に貼ったり。後半は控え室でちょっと休憩。そろそろオープニングと言うことなので、円陣を汲んで気合を入れた後にフロアに移動。

24:10 開演。私はB1Fの証明脇席に陣取りステージを見下ろす形で見る。

宮大工さんとMUNEO HOUSE INFOMATIONさんの軽快なトークにフロアからも笑いがこぼれる。「キチガイ警報」の手ぬぐい(?)を持ったお客様が一瞬ステージに上がったり等、更に笑いを誘う。ここで「配布物は最後に」という説明を入れて貰うはずだったのだがすっかり忘れているMC二人。上から必死に手を振るも気づいてくれない。結局そのままオープニングムービーへ。

オープニングムービーはProjext X〜ムネオハウスに魅せられた者達〜→MUNERE'02オープニングスプラッシュスキマ産業さん作)。そのまま一人目のDJ、sondu_miriuさんに突入!。

24:25 sondu_miriuさん開始。数分見届けた後、取りあえず一安心と言うことで楽屋でドリンクを飲んで一休み。因みに彼の衣装は何故かホストばりのブラックスーツ(笑)。

楽屋でスタッフと談笑後はフロアで写真撮影したり、ステージに行き、DJ&VJの写真を撮ったり、フロアをうろうろしたり。その間、3さん、DJDさん等顔見知りにご挨拶。

しかし、sondu_miriuさんのプレイは圧巻!。フロアでsa-sa-ya-kiさんと会うと「今から帰って、全部仕込みし直してくるので、CDはもう一回焼いて下さい」と言い出す始末(笑)。Nackyさんもステージ袖で「次どーすんべ」とか言い出すし。宮大工さんも「MCの仕事ねーじゃん」とまさにフロアはsondu_miriuさんの独壇場、彼自身も実に楽しそうにDJをしている。テンポと共にフロアをガンガンに上げていった所で次のDJ、Nackyさんにスイッチ!。

■sondu_miriuセットリスト

25:25 Nackyさん開始。髪型は>1さんなのにサイズは8等身。でも2Getとワケワカラン(笑)。因みにズサーで肘を打ったそうな。

前にあれだけ上げてしまったので平気かな?とちょっと不安ではあったが、そこはベテランDJ、カードを配ったり、8等身ポーズをとったり等ネタも交えてフロアを煽る。選曲はどハウス。上げ上げと言うよりはまったりした感じで攻める。VJ的にはWhy not believe in himではムネオ神格化映像で煽ってみたり。

打ち上げ時に聞いた話によると30代の方にはたまらない選曲だったらしい。私はハウスは勉強中なのでサッパリ、今度調べておきます、と言うか教えて下さい>Nackyさん。

また、フロアで写真撮影のため歩き回っている時にスキマ産業さんにご挨拶。オープニングスプラッシュのお礼と、オープニングでコマ落ちしてしまった話をする。

最後はmuneoblueでしんみりと終了。

■Nackyセットリスト

26:25 個人的には今回最大のキモ、sa-sa-ya-kiさん。ネタ的には1時間の完全シンクロに挑戦!。

the NeoPlanet!さんの提案で、この1時間は照明無しにして、映像を堪能して貰うことに。私は曲も映像も一通り聞いたり見たりしているので、フロアがどう反応するかを楽しみにしつつ、また、トラブルが起こらないことを祈りつつ見守る。頭のsa-sa-ya-kiイントロ〜宗男山脈はもうちょっとお客さんにズッコけて欲しかった(笑)。もしかしたらヤケクソで踊っていたのだろうか。

順調かと思いきやmunekamadiscoでVJ用PCにトラブル。OSごと持って行かれたのを見てVJブースに駆けつける。微妙にテンパリ気味だったR.E.Kさんを落ち着かせ、取りあえず、数曲は捨てて復帰できるところから復帰することに専念、何とか復帰。taiatariでフロアを見るとみんな、映像にあわせて指を突き出して踊っている。この辺で完全シンクロに気付いたお客さんも多かったのではないだろうか。

中盤にイベントのみのネタ曲「あのすばらしいムネオもう一度(※配布CDには収録されておりません)」を挟み、後半のmovement〜TMH Remix〜sa-sa-ya-kiではフロアが上がりっぱなしの状態。永遠手を上げて!で終了。

■sa-sa-ya-kiセットリスト

27:25 LZDさん開始。

照明をハデに回して貰ってる間にVJ機材を元の状態に戻す。完了後sa-sa-ya-kiさんを捕獲し、抱擁後ビールで乾杯。またこの際、某スレでお世話になっているにこさんとご対面。

フロアはsa-sa-ya-kiさんで上がりきってしまったのだろうか、お客さんが減っているのがちょっと悲しい。疲れ切って座っている方も。そんな状況でバキバキミニマルのシブい選曲から一転、あややでフロアを上げてしまったLZDさん。今回はthe NeoPlanet!さんのAmerican Chinko Directもかけてるし、LPOでのFinal Count Downと言い、この人はよく分かりません(笑)。

■LZDセットリスト

28:25 最後のネコパンチさん開始。フロアの方はさすがネコパンチさん、ハッピーな感じで上げていく。
私も後半はステージに上がりDJブースからお客さん煽り祭りに参加。今回は全くしないつもりだったのに、まぁ、許して下さい(笑)。あと、折角なのでデジカメでフロアの様子の写真&動画を撮影したり。tokyo yabaiの時にはMCがステージ前方で踊り始めたら前方のお客さんがステージに上がって踊り出す始末。案の定お店の人に注意されました(汗。

最後はmuru-core、PVシンクロ試みるもどんどんテンポを上げていくので併せようがない(笑)。「アナタコロシタイ!」でDJ play終了!。

29:10 エンディングMC、例によって軽快なMC。やっぱ、俺、MC降りて良かったと再確認する(笑)。

各DJ及びVJからのコメントに続いて私も配布物の説明及び、コメントを述べさせて頂く。オーガーナイザーの宮大工さんのコメントに続いてエンディングムービーへ。最後の最後でムービーが不正な処理で落ちる(笑)。実にTMHらしいオチと納得しながら閉幕。お客さんはお帰りに。スタッフは大急ぎで撤収作業。

29:40 marzから撤収、近くのつぼ八で打ち上げ。スタッフ、職人含めてワイワイ歓談。sa-sa-ya-kiさんがボソッと言う一言が個人的にはツボにはまる(笑)。お店の時間が来た所で解散、帰宅。

と言うわけで長い一日、というより、長い2ヶ月半が終わりました。思い起こせば5/4、宮大工さんの「yabaiyoで踊りたい!」というたった一言だけで始まったこのMUNERE'02。色々なことがあったけど、個人的にはやって良かったし、とても楽しかったです。MUNERE'02の成功のために一緒に頑張ってきたスタッフ、及び諸々の仕事を手伝ってくれたお手伝いさん、また、当日会場に足を運んでくれたお客さんには大変感謝しています。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

MUNEO HOUSE PARTY、MUNERE'02とTMHイベントで2回、スタッフをやらせて頂きました。「やりたいことをやりたいように」というのがTMHの基本スタンスだと思っているので、今後、「イベントをやる!」、と手を上げる方には是非やって頂きたいと思います、が、私自身が何らかの形で運営に関わることはありません(客として参加する可能性は否定しませんが)。また、m39は2002/04/05のMUNEO HOUSE PARTYで産まれたイベントコテハンで、今後イベントに関わらない以上、もうコテハンを名乗る理由がないのでこの名を捨てようと思います。

MUNERE'02を持ちましてm39は終了致しました
MUNERE'02 Report (WebArchiveより発掘)

補足

引用にあたり、改行の追加、段落冒頭の時刻の強調を行いました。