放送後記 06/05

ごられでぃさらにテスト。 (゚Д゚)10pt ◆14tsqKC2 / 19:13 - 21:30 (ねとらじ)
告知なくゲリラ的に。とりとめもない雑談。
この放送を最後に、それまでデカ長氏の掲示板にあった専用スレッドを持たない放送の実況は、.net板のラジオ実況スレ避難場所に移動しています。

ちょっと聞いてほしいの hightime / 21:00 - 21:30 (ねとらじ)
sondu miriu氏の自作曲(ムネオハウスとは無関係)を披露する放送。

Talk About Music 楽屋裏 m39 / 22:00 - 24:10 (ねとらじ)

  • 無能ハウス
  • DTM入門

等が話題。実況スレッドによると「TMHと関係無いことでモチベーションを持って行かれる」といった旨の発言があった模様。

無題 (゚Д゚)10pt ◆14tsqKC2 / 26:00 - 28:10 (ねとらじ)
「聴きたきゃよろしく;。 聴きたくなけりゃおじいちゃんでよろしく;。」。とりとめなく雑談。

おじいちゃんの仕業 Info / 15:30 - 19:00 (ねとらじ)
Guest : M@M (後半)
昨日に続き野外テスト放送。マイク新調し、新宿ビートルマック(15:30) と 下北沢スタバ(17:45) の二箇所から。M@M氏にはスタバで待ち伏せされていました。イベント後だった事もあって馴れ合い的な件も含めた硬い話等をしてました。季節の外でプロ状態がここに完成。

おじいちゃんの仕業 Info / 24:28 - 26:35 (ねとらじ)
昼間分の録音を再放送しつつ、反省&検討
以下、旧ページにあったレポート。

おじいちゃんの仕業その2 横浜編

実験のための実験第二弾。サービス会社毎に可・不可があるのか分からない状況だったので、前回とは別の試験サービスに挑戦。下北沢では予想外のゲストの乱入に嬉しい悲鳴を上げてみましたよ。

今回は、ちょうど今月より開始されたYahoo! BB モバイルの無料試験サービスを利用してみようということで試験店舗が多い新宿と帰りに寄れる下北沢から行いました。場所は、マクドナルド西武新宿店、マクドナルド新宿歌舞伎町店、スターバックスコーヒー下北沢店の三店舗でした。

前回の反省を生かし、まず新宿のヨドバシでマイクを新調(7000円。ポイントがあって助かった)。ちょっと出力が小さいですが、周りの音を程よくとってくれるので外からの放送にはもってこいでこざいました。

最初に訪れたのはマクドナルド西武新宿店。場所のわりには静かな店内でしたが、比較的人目のつかない二回の隅っこの席を確保。一発目だったので、初期登録(携帯から行いました)と新マイクのセッティングであたふたしましが無事放送は可能でした。一回の接続が30分ということだったので、時間切れになるとすばやく次の店舗へ。

二店目のマクドナルド新宿歌舞伎町店は先ほどとうって変わってアホ社会人・バカ学生・外国人でごったがえす、いかもに歌舞伎町といった状況。なんか腹が立ったので無駄にハッピーセットを頼んでみましたが、おまけの珍妙な面構えのキャラクターとチープなギミックに閉口。しかし、騒々しいのと人の回転がいいのとで普通に喋っていても全然問題ないロケーションだったので、普通にスレッドやりとりするラジオ放送ができました。ここで連続接続が可能かテスト。なんなく成功。

三店舗目は場所を移動して下北沢のスターバックスコーヒー。店に行ってビックリ!人いないんでやんの!こんな場所でできるのか不安でしたが、外のテーブルで準備した後、意を決して店内に突入。片手にノートPC、胸ポケットにマイクという珍妙ないでたちで、前の店からの放送のときにスレッドから指定されたマンゴーシトラスフラペチーノのグランデの注文を無駄に生中継してみたり。しかし人がいない。店の奥の席でボソボソマイクに向かって喋っていると、隣の隣のテーブルのカップルが、エライ気味の悪いものを見るかのような視線でこちらをみてるじゃありませんか。まさに衆人監視の地獄絵図のような状況でひいひい言いながらやっていたら隣に抹茶フラペチーノを持った怪しい男性が。席に着くなりAirH"のついたノートPCを開き、かちゅーしゃまで立ち上げようとしてるじゃありませんか。しばらくの無言の牽制プレイが続いた後、店の奥だったためH"の電波が届かないということでギブアップして声をかけてきたのは、さっきまでスレッドから抹茶フラペチーノを頼め!と言っていた元大手ムネオハウスミラー管理人のM@Mさんでした。助かった。その後私のラジオ初めてのゲスト放送と言う形で、M@Mさん大好きジャンクフード話から固めの話までいろいろとさせてもらいました。予定外でしたが、これにより完全に普通のネットラジオ放送ができました。

更に驚いたのは、夜の再放送でスレッドに「あの場にいたよ!」という方が登場。もう誰に見られてるか分かったもんじゃないですな。

関連リンク yahoo! BB モバイル 無料試験サービス
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/bbmobile/index.html
おじいちゃんの仕業 : 過去の放送 > おじいちゃんの仕業その2 横浜編
<<