検察弱腰、加藤紘一氏の立件を見送り 他

特捜部は国税庁と連携して加藤氏の任意取り調べも行ったが、(1)私的蓄財がなく脱税の認識が薄い(2)隠し所得額が脱税事件の告発の目安となる1億円に達しない見込み(3)佐藤被告の犯行を明確に認識しておらず、脱税の犯意が乏しい(4)非を認めて議員辞職している−と判断したとみられる。

石原氏を捕まえた中山氏は、20分間ほど委員会室に“拉致”して、「おい、これ(記事)は闇討ちだぞ」と“口撃”。「闇討ちじゃない。前から切り付けてやった」と反論する石原氏に、「そしたら何で逃げるんじゃ!」などと激しく罵倒したという。
最後は、ニヤニヤ笑いながら相手をいなして帰ろうとする石原氏の背中に、中山氏は「この安物ヒトラー!」との罵声まで浴びせたが、それでも怒りは収まらず、「あの男とはもう絶交や!」と吐き捨てたのだった。<<