当事者以上の意味づけをされるのって、どうもやっぱり違和感あるな

モーリー・ロバートソン氏の取材姿勢や番組内容への発言。


490 名前:一職人 [sage] 投稿日:02/04/08(月) 01:47 ID:???

モーリーさんについて率直な感想。
マスコミの中でおそらく一番ムネオハウスの理解者であるとは思う。
その存在は貴重だネ。
けど、自分の経歴から来る(?)自身の中の問題意識からの意味づけを
しすぎの感強し。
ムネオハウスをどう意味づけするかは当然それぞれ自由なんだけど
(漏れにとってはかつてのスネークマンショーみたいな面白さを
シンプルに感じて曲作っただヨ)、モーリーさんのバヤイはちょいと
影響ありすぎかと思はれる。
モーリーさんの解釈はあくまでモーリーさんの解釈でしかないのに、
それがラヂオ放送という形で、かつ「私はムネオハウスを丹念に
フォローしてます〜」という雰囲気をもって語っちゃうと、初めて
それを聞く人はその解釈がもっとも真実に近いものとして聞いちゃい
がちだよね。
それがどうも漏れ的には違和感あるな。モーリーさんがインタビューして
きた人たちはいずれも、モーリーさんの意味づけを「ああ、それもあるか
もね」と一応答えてはいるけど、「面白がり」以上の意味づけをしてない
よね。当事者以上の意味づけをされるのって、どうもやっぱり違和感あるな。
ま、そういう過剰だと言っている漏れも、自身の意味づけを基準に語っちゃ
ってるわけだけど。
以上長文でゴメンゴ。モーリーさんに対する違和感だけ言っておきたくてね。
でもこれから他のマスコミが語るムネオハウスよりは、10倍良い語り手だと
予想するよ、モーリーさんは。
[TECHNO@2ch] 【μ】MUNEOHOUSE24th【NEO】 (Mirror)
この書き込みは4/15のJ-WAVEでのモーリー・ロバートソン氏のラジオにて紹介されました。