辻元清美 独断専行でテレビ出演 他

◆ムネムネと呼ばれるワケ
ちなみに、宗男氏を慕う若手議員が派閥横断的に結成した組織に「ムネムネ会」というのがあるが、この何ともカワイイ名称は、娘が父親のことを「ムネムネ」と呼んでいたことに由来しているという。

等々。鈴木宗男関連のエピソードがまとまっている。

社民党辻元清美政審会長は24日朝、フジテレビの報道番組に電話で出演した後、テレビ朝日の「サンデープロジェクト」に約2時間にわたって出演した。
「右も左もわからなかった」「お金に四苦八苦していた」「何の後ろ盾もない人が歳費だけでやっていくのは無理がある」「自民党は金持ち」「政治システムを変えないといけない」……。「反省」の言葉はいつのまにか、言い訳と政治制度・与党批判にすり替わった。
共演者らから「いつもの歯切れがない」「正義の味方の辻元さんに政治に金がかかるとは言ってほしくない」などと突っ込まれると、苦笑いを浮かべた。
番組終了後には「発言要項」と題するコメントを秘書を通じて配布した。「詐欺行為の刑事事件として立件されるのなら、私は国会議員の職に留(とど)まって徹底的に争う」と宣言。さらに、「秘書の名義貸し」について、自民、公明、保守各党の現・元議員も行っている情報があると、実名をあげて指摘した。

独断専行で勝負に出る辻元清美

認めるところは認める。

土井党首らの不信感は深い。福島氏は23日、「幹事長命令です。やめて下さい」と辻元氏にテレビ出演を取りやめるよう迫った。党の調査結果が出る前に、個人的な弁明が先行すると言い訳じみた印象が強まりかねない……。しかし、辻元氏はテレビ出演直後にセットしかけた記者会見にも応じず、福島氏らの予感は的中した。

社民党もサジを投げた。

「女性議員で日本で最初に首相になる人かと思ったが、ちょっと厳しいところにあるようだ」。民主党菅直人幹事長は23日、秘書給与の不正受給疑惑で揺れる社民党辻元清美政審会長について、民主党東京都連主催の「女性のための政治スクール」でこう評した。<<