自由訪問団第一陣 志発島へ出発 / 森元首相ロシア派遣 G20までに / 鳩山由紀夫 琉球日報のインタビューに答える 他

北方4島の元島民や家族が古里を訪問する「自由訪問」の今年度第1陣58人が16日午前、北海道根室市根室港から、歯舞群島・志発(しぼつ)島に向けて船で出港した。北方領土問題解決に向け、日露関係の協力を強化する意向を示したロシアのプーチン大統領の復帰後、日本人訪問団が北方領土に向かうのは初めて。
訪問団員たちはあいにくの雨の中、出港の午前9時の前に、新造されたビザなし交流船「えとぴりか」(1124トン)に続々と乗船。志発島出身で、元島民団体「千島歯舞諸島居住者連盟」理事の児玉泰子団長は「引き揚げの苦しさに比べたら、こんな雨大したことはない。楽しんで一歩一歩、島を踏みしめましょう」とあいさつ。童謡「ふるさと」が流れる中、デッキから手を振って出港した。第1陣は、16日午後に島に上陸。居住地跡の散策や墓参を行い、18日に根室に帰港する。
今回は、歯舞群島水晶島沖で出入域の手続きを行うことで日露両政府が合意。手続きで国後島・古釜布(ふるかまっぷ)沖を経由していたルートに比べ、渡航時間は約3時間短縮され、志発島に4時間弱で到着する。
(2012年5月16日 読売新聞)

野田佳彦首相は16日午後、首相官邸新党大地・真民主鈴木宗男代表と会い、自民党森喜朗元首相のロシア派遣を6月にメキシコで行われる20カ国・地域(G20)首脳会議までに実現したいとの考えを伝えた。
首相はG20の際にロシアのプーチン大統領と首脳会談を行いたい意向。首相は鈴木氏に「何とかG20までに森元首相にはロシアに行っていただき、日ロ首脳会談につなげてほしい」と述べた。 
既に官邸サイドから森氏側に訪ロを要請。首相は11日の内閣記者会のインタビューで、北方領土問題の打開に向け「大統領と個人的な信頼関係もある森元首相に一肌脱いでもらいたい」と述べていた。(2012/05/16-16:55)

鳩山由紀夫元首相は15日、米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設計画をめぐり、県民の強い反対や再考を促す米議会の動きなどを挙げ、辺野古移設は困難との認識を示した。鳩山氏は米側と再交渉に入る必要性を強調し、「現実的な答えを早急に見いだすべきだ」と指摘した。
県外移設を掲げながら、県内移設に回帰した鳩山氏自身が、日米合意の実現性に強い疑問を呈した。
復帰40年の記念式典に出席するため来県し、琉球新報社の単独インタビューに応じた鳩山氏は県外移設を達成できなかった要因について、防衛、外務官僚が辺野古回帰に執着する中、「官僚を飛び越え議論する環境をつくれなかった。私の力量の問題だった」と説明した。
本紙などの世論調査で沖縄への基地集中は「不平等」との回答が県民7割に対し、全国が3割余にとどまったことに「まさに不平等だが、全国は3人に1人程度しか思っていない。大きな意識の差があり、沖縄が差別されていると思うのは当然だ」と述べた。
琉球新報

社民党福島瑞穂党首は16日の記者会見で、沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題に関し、鳩山由紀夫元首相が県外移設を公言し、沖縄県民の期待を高めたことが「問題を複雑にした」との岡田克也副総理の指摘について、「問題は県民に期待を持たせたことではなく、約束したことをやり遂げず、今もやろうとしないことだ」と批判した。(2012/05/16-19:10)

ズバリ。

今年デビュー35周年を迎えたフォーク歌手の松山千春(56)が16日、東京国際フォーラムでコンサートツアー「松山千春の世界」の東京公演を行った。
4月14日の厚木市文化会館からスタートし、6月28日の札幌・ニトリ文化ホールまで全国20カ所24公演が行われる予定。
10公演目のこの日、開演のベルと共に客席からは声援が飛び、2003年の作品「風光る」からスタートした。
「もう一度」「ひき潮」など愛の歌を並べた前半は、トークの中でも千春流の恋愛論を熱く語った。
「これだけ恋愛の歌を作ってきたってことは、それだけ恋をしてきたってことだけど、二股をしたりとか、女性を殴ったりとかしたことはないよ」と暗に俳優の塩谷瞬(29)と俳優の早乙女太一(20)の騒動をチクリ。「女子はどんなことしても、いい女子であってほしいし、男は無理してでもいい男してください。金があろうが、なかろうが。いい女はいい男が育てるので、男子諸君、責任もっていい男してください」と呼びかけた。
後半は、「Human」「淡々と…」など人生観を歌った曲を多く披露した。
「人それぞれ人生が違うんだ。自分には厳しく、でも他人にはそれは強要しないよ」と語りつつ、時事問題で毒舌を発揮。「野田政権はどうするのか。そもそも40兆円の税収しかないのに、93兆円の支出の予算を組んでいるのが大間違い。それを説明しないで税金を上げるなんて、お前はガキの使いかと言いたい」とバッサリ切った。
アンコールを含め全15曲、相変わらずの毒舌トークと歌唱に集まった約5000人のファンが酔いしれた。
千春も「(デビュー当時の恩人の)竹田さんが亡くなってから俺を見守ってくれる人がいなくなったと思っていたけど、あなた方ファンが竹田さんなんだとこの35周年コンサートで気付いたよ。俺の姿形が変わろうとも、これからも叱咤(しった)激励してくれ」とファンに熱いメッセージを残した。
会場には、7月に東京・草月会館で上演される千春の自伝を元にした「足寄より〜旅立ち〜」に主演する歌手の三浦祐太朗(28)の姿も。三浦について千春は「さすが三浦友和さんと山口百恵さんの息子だよな。まるで(競走馬の)ディープインパクトウオッカみたいなもんだな。でもうちのお袋に話したら三浦友和山口百恵も知らないんだ。隣の整骨院の息子か?だって」とぶっちゃけ、爆笑を誘った。<<