ギリギリ音MAD特集@大内家の野望

音MAD作者の大内乙打さんが定期的に行っている設定されたテーマで視聴者から募集した動画を紹介するニコニコ生放送。本日放送の表題の通りのテーマの回でニコニコに投稿されている「ムネオハウス 【ステレオ版】 (sm2831398)」が紹介されていました。

募集フォームに寄せられた紹介者の方のコメント。

ムネオハウスのムーブメントは間違いなくナードコアの文脈上にあるものですが、そもそもナードコアと音MADの境界があやふやな上、ニコニコでの音MADの興隆に少なからず影響を与えている点でギリギリ音MADに分類できると思ったので。

ギリギリ - Google スプレッドシート

こちらは放送中の大内さんのコメント。

音MADか否かを語る上で、既存のものを加工しているのと、繰り返しているっていうところが、結構要素の一つとして自分は大きいと思ってるんで。これは多分ナードコアという分類にはなるんだろうけど。あと自作曲、曲を自作しているか否かで、っていうところもあると思うんですけど。でもやっぱり親しいところはありますよね、っていうそういう意味で、ギリギリ。

ギリギリ音MAD特集 - 2022/04/09(土) 21:00開始 - ニコニコ生放送 1時間35分頃

なお放送最後に行われる「今日のMVP」を決めるアンケート対象9作品には選出されていませんでした。

後日ニコニコ動画アーカイブが投稿されるはずなので、確認後追記で貼り付けます。

追記(2022/07/21)

アーカイブ動画を掲載しました。