八代英輝弁護士 TV番組での共産党への発言を謝罪

八代英輝弁護士が13日、レギュラーMCを務めるTBS系情報番組「ひるおび!」(月~金曜午前10時25分)に生出演し、10日の同番組で共産党について発言した内容について、謝罪した。

八代弁護士は「先週の私の発言ですが、私の認識は閣議決定された政府見解に基づいたものでした。一方、日本共産党はたびたび否定されていることも申し上げるべきでした。申し訳ありませんでした」と頭を下げ「テレビで発言する者として、今後はより正確にバランスに配慮し、言葉に責任を持っていきたいと思います」と話した。

10日の「ひるおび!」では、衆院選での野党共闘の話題を取り上げた際に、八代弁護士が「志位委員長がつい最近、『敵の出方』という言い方をやめようとは言ってましたが、共産党は『暴力的な革命』というのを、党の要綱として廃止してませんから。よくそういうところと組もうという話になるな、と個人的には思います」と、共産党と連携する可能性がある野党について言及していた。


(後略)

八代氏の発言の根拠となった閣議決定鈴木宗男・貴子両議員が度々提出してきた質問主意書によるものと推察されます。

underdefinition.hatenadiary.jp
underdefinition.hatenadiary.jp
underdefinition.hatenadiary.jp
underdefinition.hatenadiary.jp
underdefinition.hatenadiary.jp

共産党側は過去にこれを否定する声明を出しています。
underdefinition.hatenadiary.jp