かーずSP「【雑談】『クラフトボス』のオリジナルWeb動画『Flash Back Memories』に参加しました。それにかこつけてFlashの昔話をしてみる」

Flash Back Memories」にクレジットされているかーずSPのかーずさんが本日投稿した昔話に名前だけ挙がっていました。

今回の動画について、かーずSPも微力ながらご協力いたしました。
いまだにかーずSPをFlash紹介サイトとしてお声をかけていただけるのが光栄です。
2000年9月に「裏ニュース」って国内最大手の個人ニュースサイトで、ポエ山さんのゴノレゴが紹介されて大ブレイクしたのをいまだに覚えてるんですが、あれから20年かよ~。


あの頃の僕は、「インターネットには、こんな面白いネタがあるんだ!」ってめちゃくちゃ興奮して、貪るように貪欲にFlashを探していったんです。


海外にはHatten、少々系列なんかがありましたね。


もちろん日本人だって負けてません。森野あるじさんの「つきのはしずく」は、ネット回線が遅い時代に、こんなにヌルヌルと動くアニメが見られるなんて神かよ!って大興奮したのをいまだに覚えています。


片翼の田代やムネオハウスなど、不謹慎な時事ネタも当時の特色だった……あと「ToHeart」の絶大な人気が続いていて「マルチのガイドライン」も、かーずSPの初期に紹介したものです。


その翌年に2001年1月が明けて早々に2ちゃんねるFlash動画板が誕生して、Flash黄金時代の幕開けとなるわけで……。
たけはらみのるさんの「なつみSTEP!」など、伝説級のFlashが動画に使用されていますね。今見てもやっぱりすげー。
(後略)
【雑談】「クラフトボス」のオリジナルWeb動画「Flash Back Memories」に参加しました。それにかこつけてFlashの昔話をしてみる | かーずSP
<<