私記 「平成以後の音MADについて考えてみる」での記述

ニコニコ動画等で活動している所謂「音MAD」の作者、れでぃば氏の投稿。表題の通りの論考で、1990~2000年代の事例としてムネオハウスに言及していました。

90年代~ゼロ年代のMAD群 静止画MAD,Flash,ムネオハウス

(前略)


今日「音MAD」と呼ばれている動画群の根幹は、「静止画MAD」「Flash」「ムネオハウス」これら3つにあると言っても過言ではない。どの動画にも、既存のコンテンツを素材とし、それを使って新たな解釈を行うという過程が含まれている。音MADのルーツはニュトーイ氏のブロマガに、MADの解釈についてはyuu氏のブログにより分かりやすく書かれているため、そちらを参照して頂きたい。今挙げた3つの動画にある面白さは、2018年現在においても変わることは無く、一定の価値を持ち続けているだろう。
平成以後の音MADについて考えてみる - 私記

記述及び掲載されているリンクの通り、上掲のニュトーイ氏のブロマガ記事が下敷きになっているようです。

備考

記事投稿日: 2024年12月14日