ほぼ日刊ingress「収録環境とインターネット昔話(第7回)」

Tadanobuさんとzknsさんによるポッドキャスト配信。昔のインターネットの話の途中、ニコニコ動画で人気だったPC効果音を使った動画の話題の流れから一瞬思い出されていました。

zkns: βの頃で一番好きだった動画、動画じゃないんですけど、「Windowsの起動音を使って音楽作ってみた」みたいなのがあって。それが一番好きでしたね。


Tadanobu: あれ確かプロの方じゃなかったんでしたっけ?


zkns: そうなんですかね。あんまり詳細は知らないんですけど。


Tadanobu: もしかしたら幾つかあるのかもしれないんですけど。私が見たやつは確か、公開された最初の頃は分かんなかったんですけど、後日どうもあれはプロのこのアーティストらしいっていう話が


zkns: へぇ~ そうなんですか。


Tadanobu: 出てたような気がしますね。


zkns: そうなんですね。そういう噂というか、結構ありますよね。ムネオハウスとかもあったじゃないですか。


Tadanobu: ありましたねムネオハウス


zkns: もうちょっと前のFlashの時代ですけど。あの辺もプロの人が作ったとか何とか。サザエさんラップとかも、プロが作ったんだか作ってないんだかみたいな。


Tadanobu: サザエさんラップも私暫く信じていたんですけど、あれは電気グルーヴが作ったっていう噂がずっと流れていて。流石だなぁってずっと思ってたんですけど。どうやらそうではないらしいっていう(笑)


zkns: (笑) 本当かどうか分からないっていう(笑)


Tadanobu: なにが本当か分からない。


zkns: そういう本当かどうか分からない感がインターネットの良いところですね。


Tadanobu: そういうところが恐くもあり面白くもありますね。
収録環境とインターネット昔話(第7回) – ほぼ日刊ingress 6:40~8:20頃

「『yabaiyo』の作者は石野卓球」説は当時確かに流れていました。