鳩山由紀夫 「日本人は洗脳されている」 / 北海道知事選 佐藤氏 共産からの支援状を返上 他

鳩山 由紀夫元首相は12日、日本政府の自粛要請を退けて訪問を強行した、ウクライナ南部のクリミア半島で、「日本人は欧米に洗脳されている」という持論を展開した。
鳩山氏は「多くの(日本)国民が、間違った情報のもとに洗脳されてしまっています。常識は必ず勝つ、正義というものは、必ず最後は勝利を収める」と述べ、2014年3月の住民投票について、「自由意志で行われた正当な投票」とする独自の解釈を示した。
鳩山氏は13日に、モスクワで、プーチン大統領の側近らと会談する予定で、日本政府とは大きく異なる見解が、ロシア政府の中枢に伝えられることになる。
一方、アメリ国務省当局者は、FNNの取材に対し、鳩山氏のクリミア訪問について、「外交的に信じられないことだ。彼はクレイジーな人物だとしか言いようがない。」とコメントしている。
また、鳩山氏の発言に対し、菅官房長官は、午前の記者会見で、「宇宙人とかいろいろ言われてますけど、何を考えて言っているのかなと。わが国の総理大臣まで務められた方が、このような行動をとることは、あまりにも軽率すぎる。あきれ果ててコメントさえしたくない」と述べ、厳しく批判した。

鳩山由紀夫元首相は13日、訪問先のモスクワで、ロシアのプーチン大統領の側近ナルイシキン下院議長と会談した。これに先立ち訪問したウクライナ南部クリミア半島でロシアの一方的な併合を容認する発言をしており、下院議長にも同様の考えを示すとみられる。
両氏はロシアが日本で開催するロシア文化フェスティバルの日露双方の組織委員会委員長を務めている。鳩山氏は昨年10月にロシアを訪問した際にもナルイシキン氏と会談し、日本政府が米国追従の外交をしているとの認識で一致した。(共同)

【ワシントン=白川義和】米国務省当局者は12日、鳩山由紀夫元首相がウクライナ南部クリミア半島を訪問し、ロシアによる編入を肯定するような発言をしたことについて、「日本政府と同様に、我々は鳩山氏の訪問とコメントに深く失望している」と述べた。
同当局者は「クリミアはウクライナの領土であり、ロシアによる編入の試みは認めない」とする米国の立場を強調した。
2015年03月13日 17時16分

菅義偉官房長官は13日午前の記者会見で、ウクライナ南部クリミア半島を訪問した鳩山由紀夫元首相に対し「『宇宙人』とも言われているが、何を考えているのかなと思う」と突き放した。
菅氏は鳩山氏の言動について「(ロシアによるクリミア併合の)実態はウクライナの主権、領土の一体性に対する侵害であり、力による現状変更だ。世界は絶対認めない」と改めて強調。その上で「わが国の首相を務めた方がこのような行動を取るのはあまりにも軽率で、あきれ果ててコメントすらしたくない」と強く批判した。

民主党岡田克也代表は13日の記者会見で、ロシアが一方的に編入したウクライナ南部のクリミア半島を訪問した鳩山由紀夫元首相に対し「自らの責任の重さと立場を考えてほしい」と述べ、不快感をあらわにした。
鳩山氏が日本政府の立場と異なる発言を繰り返していることに関しては「一私人とはいえ、元首相だ。あってはならない」と強調した。
枝野幸男幹事長もBS朝日番組の収録で「コメントに値しないような国益を損なう行為だ。激しく怒っている」と鳩山氏の行動を厳しく批判した。

道知事選(26日告示、4月12日投開票)に出馬するフリーキャスター佐藤のりゆき氏(65)は12日、共産党道委員会や道労連などでつくる「明るい革新道政をつくる会」(明るい会)から受け取っていた支援状を同日返上したと明らかにした。新党大地鈴木宗男代表が共産党側からの支援は保守票離れを招くとの不信感を表明していた。鈴木氏は13日に大地の対応を発表する予定で、支援状返上は同氏への配慮とみられる。
佐藤氏が札幌市内の後援会事務所で記者団に述べた。一党一派に属さない「道民党」を訴える立場から「他の支援してくれる政党からも頂いていないので返した。共産党に大変ご迷惑をかけた」と説明。共産党からの支援には「今まで通り静かに応援してほしい」と保守層への配慮を求めた。
鈴木氏に対しては「不快な思いをさせて申し訳ない」と陳謝。大地からは今後も支援を望むと述べた。<どうしん電子版に全文掲載><<