2002年4月3日公開「季節の外でPro」ムネオハウス特集第7回(ゲスト: 1774) インタビュー全文

11年前のこのインタビュー音源の文字起こしになります。

この音源の一部が2002年4月15日に放送されたJ-WAVENOMAD CITY ザ・モーリー・ロバートソン計画』で使われ、その編集のされ方・使われ方に対するスレッド住民の反応、及びインタビューされた1774さんの感想がスレッドに残っています。合わせてご参照下さい。

前書き
  • 編集点、楽曲の挿入箇所に"--"で目印が入っています。
  • 可読性を高めるため、句読点の付加、重複表現の省略、体言止めの修正等の変更が加えてあります。
  • 脚注は2013年3月時点の情報に基いています。
  • インタビューを受けた方のプライバシーに配慮し、音源の直接公開は当ページでは行いません。

モーリー・ロバートソン (以下、モーリー):

とーっても暑いイベント3日前の東京都内。またもやブクロでムネオハウス関連者にお話しを訊こうと思います。今日お話しを訊く相手は1774と書いて「イチナナシ」さんです。どうもこんばんは。

1774:

こんばんは。

モーリー:

1774さんはこういう取材を受けるのは久しぶりですか?

1774:

すごく久しぶりなんですよ。

モーリー:

最後に受けたときはどういった内容だったんですか?

1774:

あの、放送部だったんで。

モーリー:

放送部? ほほー。 じゃ放送部でマイクに向かって喋って。校内放送?

1774:

そうですね。

モーリー:

キンカンコン♪カンコンキコン♪ そのときを思い出してやれる?

1774:

「5時45分になりました。まもなく下校の時刻です。」

モーリー:

上手いじゃないですか。この調子で(笑) あの1774さんが最初にムネオハウスに触れたのはどういうきっかけでした?

1774:

一番最初のスレッドが建った朝に実は会社からこっそりとROMをしておりまして。

モーリー:

2ちゃんねるを。

1774:

はい(笑) で当時テクノ板に私は常駐していたんですけど「アホなスレがあるな」と、発見しまして。で、覗いてみたら丁度>>1が叩かれているところだったんですね。

モーリー:

>>1っていうのは最初の発言者の鈴木元祖1みたいな人?

1774:

そうです。鈴木元祖>>1さん。一番最初の発言者の。

モーリー:

あの人なんか最近アホの坂田みたいなのに徹してますね。

1774:

凄くカワイイので好きです。私ファンです(笑)

モーリー:

そうなんですか。それを見て実際に曲が上がってくるまでの時間差はどういう風に関わってたんですか?

1774:

曲が上がる前に数日あったんですけど、その間に・・・ 駄スレだったんですね正直。そしてそれをネタとして盛り上げていく人達が出て来まして・・・

モーリー:

それでなんて言うか・・・ あ、まだアガってる(笑) 大丈夫ですよ。アガっていいの。だって、アレじゃん。個人放送だし。あ、でも個人放送でも放送部に比べるとサンショーシュー・・・ゴメン(笑) 参照数が。こっちもアガってきた(笑) 参照数が多いんだよね。
よし、じゃあ一息入れて2人でリラックスしてもう1回。

--

モーリー:

さぁお互いアガっています。再度チャレンジをして個人発信をしましょう(笑) 1774さんこんばんは。

1774:

こんばんは(笑)

モーリー:

1774さんはかつて学内放送放送班でやっていらっしゃいました。そのときの夕方の時報を言ってみて下さい。

1774:

「4時45分になりました。マク・・・まも・・・」あああ(笑)

モーリー:

マクロメディア?(笑) もう一回いこう!

1774:

「4時45分になりました。まもなく下校の時刻です。」

モーリー:

良いですね。「荷物をまとめて帰りましょう」という感じで。えっと、2ちゃんねるのスレッドには当初から関わってらっしゃったんですよね? テクノ板の方で。それで、ざっと見渡して今は17〜18だっけ?

1774:

今・・・、17ですね。

モーリー:

すごい数。もうすぐ2万発言に達するところじゃないですか。こんだけ大きくなって、しかもマスメディアの方で露出が始まって。どうですかこれを見渡して?

1774:

なんかもうガラスの向こうから世界を見てるようか感じになってきちゃってるんですよ。

モーリー:

当事者っていうよりも、何か動きがあってそれを傍観してる感じ?

1774:

余りにも周りのスピードが速すぎて付いて行けなくなって来つつあったりとか。自分達がやっている事と周りの時差みたいなものが感じられてきて。

モーリー:

その「自分達」っていう意識も、ドライアイスが昇華して気化しちゃうみたいに、どこまでが「自分達」か分かりづらくなる部分ないですか?

1774:

時々一つにグッとまとまる事があるんですけど。

モーリー:

特に外からの圧力、外圧があったときに、急に内部で?

1774:

そう。何かがあったときには急に「俺達は!」っていう気概が出てきちゃうんですよね。

モーリー:

例えばTBSで「ムネオ"ラップ"」として紹介されたときに、自分が侮辱されたように怒った人が一杯いた。

1774:

私も怒りました(笑)

モーリー:

やっぱり本当に悔しかったですか?

1774:

あれは圧力みたいなものを感じましたね。「マスコミ弱いよ!」みたいな。

モーリー:

マスコミがどうしてムネオハウスをムネオ"ラップ"と言い換えなくてはいけなかったのか。勘でも良いんですけど、どうしてだったと思いますか?

1774:

2つあると思うんですよ。1つはムネオハウスっていうもの自体が、本物のムネオハウスのですね。本物と言って良かどうかも分からないですけど。

モーリー:

施設兼宿泊所の方ですね?

1774:

ええ。そちらの方のムネオハウスと混同しないようにするというのが一つ。もう一つはやはりあの・・・ ハウスミュージックっていうのがマイナーなんでしょうね。

モーリー:

まりマスコミの方で"ハウス"と言ってもそれをウケてくれる人が一般にいないから、それに配慮して"ラップ"という言葉だったら認知されてる、という風に思った。

1774:

そうですね。ラップだったらパラッパラッパーみたいなゲームもありますし。

モーリー:

他の力で取り上げられたようなそんな感じだったんですか? 何が犯された気がしたんだろう?

1774:

ムネオハウスとハウスミュージックを掛けて、洒落でムネオハウスっていう音楽が生まれたんですよ。なのでもう、スレッドを一から否定されたような感じがするんですよ(笑)

モーリー:

スレッドにアイデンティティがとっても強いわけですよね。

1774:

もう既に生き物のような気がします。

モーリー:

あぁ、家族のような。

1774:

そうですね。時々波が来たり静まったりとか。

--

モーリー:

マスメディアの、特にテレビやラジオ、新聞の大メディアね。権威を持ってて政治家と対等な立場、あるいは提灯持ちの立場にあるメディアの方が全くインターネットを捉える事ができない。
だから取材するときも、取材しているディレクターや記者さんがチンプンカンプンになってるんじゃないかなと思うのね。

1774:

だから無法地帯になっていて、こちらも遊びやすいというのも今まであったんですけど。急に注目されるようになって、気を使わないといけなくなって来たのかなという流れがやっぱりあります。

モーリー:

TBSに続いて日テレという風に、テレビではかなり大きめの朝のワイド番組なんかで全国に露出してしまいました。
その結果、2ちゃんねるで読んだり書いたりしている今までの対話というのは何か変わりました?

1774:

そうですね・・・ 今度のイベントの主催者側の方々とかは発言に気をつけているんじゃないかと思います。無難な事を・・・

モーリー:

無難な発言が目立つようになった?

1774:

そうですね。私もあまり荒れると「みんなちょっとマッタリしようよ」と水を刺したり。

モーリー:

マスコミがいなかったら面白がって荒らす方?

1774:

いえ、そうでもないんですけどね。新曲も聴きたいですし、やっぱり板が荒れていると作者さんの方も出しにくいんじゃないかっていう。

モーリー:

なんかマスコミに対してスレッドが読まれてるっていう意識があると、全員がマスコミ人的になってく? なんか歪みが生じるような気がする。

1774:

うーん、そうですね。もう既にコテハンの皆さんっていうのは・・・ 何て言うのかな、アイドルみたいになって来ちゃってますし。私はそれは別に良い事でも悪い事でもないと思いますけど。
ただ、それで注目されてる事ってのを忘れないでほしいんですね。

モーリー:

誰に?

1774:

勿論名無しの人達にも、あとマスコミの人達にも。名前が出てるってだけで注目されますから。だから・・・ あんまり不用意な発言とかしてると、名無しの人達に叩かれます。実際そういうことがあります。

--

モーリー:

ムネオハウスが、悪用されるっていうのかな、本来の健全なアイロニーとパロディーの範疇を超えた使い方をされるかもしれないと思いますか?

1774:

そうですね・・・ 私が最近心配しているのが、ムネオハウスっていうジャンルが注目されてきて、ムネオハウスっていうのが一つの素材になってきてしまっている。
で、そのムネオハウスの曲っていうのを、きりぶみ(?)って言うんでしょうかね、政治団体とか街宣車を走らせている人達ですね。あの方達とかが・・・

モーリー:

オフレコ? (笑)

1774:

(笑)

モーリー:

オフレコー

--

モーリー:

あのマイクが向けられても緊張しなくて良いと思うんだけど。どうですか不自然かな? 自分の声が収録されてコンピュータに乗ってブロードキャストされると思うと緊張とか。
何が緊張するんですか?

1774:

・・・ 分かんないです(笑)

モーリー:

(笑) ただアガるの?

1774:

そう・・・うーん・・・

モーリー:

だってさマイクが止まってるときってすっごく一杯喋るのに、スイッチ入れると。もしかしたら今(録音が)まわってないかもしれないじゃないですか。

1774:

まわってないかもしれないんですけどね。この空気が・・・

モーリー:

あ、僕がじっと訊いて「取材!」っていう雰囲気?

1774:

うーん そうかも・・・ 気ぃ使いかもしれないですね。

モーリー:

あの・・・ 誰に気を使ってらっしゃるんですか?(笑)

1774:

うーん・・・ 分かんないですけど(笑)

モーリー:

良いねぇ。すごい正直な性格が出てて。なんか「ヨロシイ!」って感じ(笑) すごく真面目な方ですね。

1774:

あ、真面目らしいです。

モーリー:

でもさ、「真面目なのにどうして2ちゃんねるにいるの?」っていうよりも「真面目だからこそ2ちゃんねるに行った」感じ?

1774:

面白い人多いんですよ。私がネタを作ったりとか、前の人からネタを継いで膨らまして返すと、もっと大きくなって返ってくるんですね(笑) 1スレとかそんな感じだったんですけど。

モーリー:

そういう距離・・・ 結構、至近距離って感じ?

1774:

やりとりが面白くて。みんなでネタを作り上げていく感じが好きです。

モーリー:

(沈黙) 失礼な言い方はしたくないんですけど、それはどっちかって言うとクローズドな世界でこそ「そこの住人」っていう感じなんでしょうか? ある一定の数の、意識の凄く近くにいる人達同士のやり取りが好きっていう事ですか?

1774:

うーん・・・ やっぱり2ちゃんの人って結構そういう傾向あると思うんですよ。新入りさんとか厨房って言われてれるちょっと常識の無い人達とか凄く叩くじゃないですか。
閉鎖性っていうのは否めないですよね。

モーリー:

「何故閉鎖的になるのか」に興味があるんですよね。しかも同じスレッドにいる人達がお互いを排他主義と罵り合って、結局二人とも凄く傷ついて出てったり、発言しない側に回るとか。そういう現象がこの1万以上あるスレッドをずっと眺めてくるとあって、可哀想な気にもなっちゃう。
俺なんかは、違う立場から言わしてもらうと、本当に匿名というか本当にイッちゃってる人に随分今までやられてるんですよ。

1774:

叩かれたんですか?

モーリー:

叩かれたどころか付きまとわれたり、家に直接来たりとか。

1774:

あ、怖い。

モーリー:

凄いよ。それこそ法的な処置をしないと止まらない人もいるし。本当にイッちゃってる人。「これはクレージーだわ。他の名前を付けようが無いわ」っていう位。
色々家族の事情かなんががあったのか知らないけど、自分の影の部分を「ハイ、どうぞ」って手土産に持ってくる人もいるし。名前の出てる人みんな多かれ少なかれあるんですよ。それを良く有名税と冗談で言われたりしますけど。中には凶暴なのもあるし、かなり体張るんだよね。
だからそうなってきちゃうと、匿名性に対する考え方が随分変わるの。

1774:

まぁぬるま湯って言われたらぬるま湯なんですけど、コテハンになる、固定のハンドルを持つっていうのはリスクと責任を持たなくなるといけないと思うんですよね。
私はそういうのがダルくなってしまったので、ほとんど名無しでいるんですけど。

モーリー:

じゃあ、ダルくならない範囲であればやり取りをずーっと続けてる。軽いのかな? コテハンじゃない状態で良いやり取りが続くっていうのは。楽しい感じ?

1774:

もうやめられないですね。

モーリー:

やめられない?

1774:

エクスタシー(笑)

モーリー:

エクスタシー! はぁ(笑)

--

1774:

今回の祭りにしても、あと2ちゃんの掲示板によく言われる閉鎖性にしても、みんな多分ずっと同じ夢を見ていたいんですね。

モーリー:

どんな夢?

1774:

うーん・・・ 自分の楽しい世界をずっと続けて行きたいみたいな。

モーリー:

なんかさ、マイホームっぽいな(笑)

1774:

(笑) 結構マイホーム主義の。

モーリー:

まとめるとこういう事ですか? 片方ではかなり激しく攻撃したり、言いたい放題っぽくやっていて、普通の対話で言うと破壊的な発言をするのに、全体は・・・

1774:

叩くっていう事自体も、多分自分の世界を壊されるから、それに対しての拒否反応だと思うんですよ。

モーリー:

あのね、素人が見ると叩く行為が破壊的に見られるんですけどそうじゃないんですか?

1774:

守る行為なんだと思います。

モーリー:

守る行為なの?

1774:

多分。

モーリー:

自分の何か世界を? 要するに後から来て話についていけないとか話の腰を折っちゃう人? が・・・

1774:

空気が読めない人

モーリー:

空気が読めない人が自分たちのせっかく作った場を汚すから、それに対するアレルギーとして叩いてるんですか?

1774:

「もうお前ウルサイよ。出てけよ!」ってなっちゃうんだと思いますけど。

モーリー:

え、じゃあそれは一日中勤め人の方がゴザで朝から待ってる、あんな感じ?

1774:

かもしれないです。そこに酔っ払いが入ってきて「おっさんもう帰っていいよお前」っていう。

モーリー:

それが「逝ってよし!」って事なんですか?

1774:

そうだと思いますよ(笑)

モーリー:

ええええ!悲しすぎるぐらい、みんな真面目じゃーん! 友達が欲しくてやってるのみんな!?

1774:

「友達要らない」とか言いながら(笑)

モーリー:

あ、「友達要らない」っていうのは、子供が構ってもらいたくて悪い事するみたいに、「そんな事は無いよ。僕が友達になってあげるよ」って言ってもらうのを待ってるって感じ?

1774:

そうですねぇ。「友達になるよ」って言われても「うるさいヽ(`Д´)ノウワァァァン!!」って。AAですか。

モーリー:

「ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!」ですよね?

1774:

そう「ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!」の顔文字を貼って(笑)

モーリー:

(笑)

1774:

もうこねーよ、と。

モーリー:

で、ずっとそのままROMってるんでしょ。「もう来ない」って言って。うわっ!

1774:

で、また別の名無しのふりをして。

モーリー:

いやぁー 自作自演!?

1774:

自作自演ですね。

モーリー:

そうか。正体見たり・・・ 友達欲しがり!

1774:

(笑) 私そんな事しないですよ(笑)

モーリー:

ハッハッハッハッハ! そうか。そういう面が。それだとね、今までのちょっと矛盾した幾つものスレッドの中にある傾向が読める気がする。そういうアングルから見ると。

1774:

喧嘩をしながらも、他のスレッドでは仲良しこよしだったりすることってあると思うんですね。

モーリー:

なんか「トムとジェリー仲良くケンカしな」みたいなやつ?

1774:

相手が誰かっていうのが分からないから、他のスレッドで目茶目茶喧嘩してても多分、そうだよなぁ・・・と。

モーリー:

じゃどうぞこっちに座りましょう。えっと、っていうことは片方で・・・ ゴメンちょっとこんがらがって来ちゃったの。面白いんだけど。
つまり人を叩くときは本気でグワーっとまくし立ててるじゃない? でもやり返されたりすると、その都度傷ついてる事にならない?

1774:

うーん・・・ 多分お互いに傷つけあってるんだと思いますけど。ROMってる方も気分悪いですしね。

モーリー:

それで、わざわざ切ってそれが治癒していく様を味わって「あぁ生きてるんだ」って感じ?

1774:

あっ・・・ そうかもしれない。

モーリー:

あとね、こっちのスレッドでは匿名同士だから、もしかしたらあの時喧嘩したかもしれない人と名無し同士でまた仲直りするっていうか・・・ 癒すの?

1774:

「分かるよ。禿同」とか言っちゃうんですね。

モーリー:

あのさ、良くない夫婦のパターンでDVって最近良く出てるじゃない?[1] で、時々家庭内暴力の、ドメスティックバイオレンスでね、出てくるキーワードで「共依存」って言葉、御存知ですか?

*1 ・・・ DV/ドメスティックバイオレンスが日本社会で広く認識されるようになったのは2001年頃から。流行語大賞にもノミネートされた。

1774:

共依存」、良く知ってます。

モーリー:

共依存」って簡単に知らない人のために説明すると、要するに殴りあう事で愛を・・・確かめ合うの?

1774:

あと、憎み合ってるのに一緒にいないと生きていけない状況・・・ 精神依存ですね。

モーリー:

で、精神依存してて相手無しで自分が何も決定できなくなってるから増々憎い。その憎しみが変な愛みたいに増々大事になる。

1774:

なんかこう歪みながら。

モーリー:

それ2ちゃんじゃん!

1774:

歪んでるんだ(笑) ・・・愛?

モーリー:

(笑) 顔文字で「愛」って作って良い?

1774:

どうぞ(笑)

--

モーリー:

真の追跡ドキュメンタリーになってきました。一服して頂きながらお話しを引き続き。まぁね、時間を掛けてリラックスを勝ち取るっていうのもね、マスメディア的ですけどドキュメンタリーの手法としてあるんですよ。
で、こういう生の、面と向かった具体的なやり取りとね、2ちゃんねるの中で1774さんが良くやってらっしゃる気の利いたネタの提供、随分違いますか?

1774:

うーん、そうですね・・・ 普段気の利いた事って現実世界であんまり言わないじゃないですか。特に日本人は。「キザな奴」とか「考えすぎな奴」とかって言われちゃう。
でも結構練ったネタとか、脊髄反射的なボケとかツッコミとかっていう、そういう普段出来ない事ができるのがすごく楽しいですね。

モーリー:

あの・・・ しばし絶句して考えたんだけど、例えばそういう2ちゃんねるで1771さんと同じような事を感じてる人結構一杯いるような気がするんですよ。その人達が集まって共同体というか、社会を作るっていうか仕事が一緒になるとか、それで代用出来ないの?

1774:

あ、でも私の隣の席の人2ちゃんねらーなんですよね。この間こっそり会社でROMってるの見てしまいました。勿論本人には言ってません。

モーリー:

となりのトトロ、となりの2ちゃん。それで隣の人と、例えば2ちゃんねるでやるのと同じように「禿同!」とか言って。会社で。

1774:

2ちゃんねるの言葉は現実の言葉じゃないですから、使えないです。

モーリー:

それは言ってみれば記号・呪文を通じて、本当じゃない世界に入るっていう事?

1774:

うーん、そうですね。そうかもしれない・・・ それ上手い表現ですね(笑)

モーリー:

上手い?・・・ 作家だもん(笑)

1774:

(笑)

モーリー:

俺は頭の中でいつもイッちゃった事考えてるから、2ちゃんねる入らなくても自分の中で天国への扉が開けられるかもしれないよ(笑)

1774:

でもそれを人に伝えるというよりも、自分で再確認するためかもしれない。自分のイッちゃった考えを掲示板に書いて。

モーリー:

ほぉ。作家とかマスコミとか部隊に立つ人っていうのは、それを自分から外に出して循環あるいは還流させる、感動という形で。
それに対して2ちゃんねるに行く人というのは、相手に「そこまで届けズブッ!」ってやらずに、寸止めで終わらせる礼儀みたいな感じ? 暗黙の取引というか。

1774:

うーん・・・ 私実は2ちゃんあんまり深く関わって無いんですよ。テクノ板と575板にちょこっといるぐらいで。

モーリー:

575板は何するとこですか? 名前で分かりそうだけど。

1774:

あの、短歌と俳句の・・・

モーリー:

ハッハッハッハ(笑) じゃあそれを、さっきの言い方の延長線上で言うと、本当の世界じゃないから許される短歌としてやってるんですか? それとも「これで自分を磨いて出版したる!」 と。

1774:

いやもう、あくまでも趣味というかネタですね本当に。前衛俳句とかってあるんですよ。

モーリー:

でもさ、それを世の中にぶち撒けるっていう喜びって思いつかないの?

1774:

それはちょっとはありますよ。じゃなかったら表に出す事は絶対無いと思いますし。

モーリー:

つまり2ちゃんねるは「ルート2」みたいな感じなのかな。「ルート2」ってのはどういう事かというと、二つ垂直に、お互いに相容れない部分があって、その間を取ると、対角線が「ルート2」になるじゃないですか。直角二等辺三角形か(笑) それでなんて言うか、半分表に出てるけど、まだ半分の足はプライバシーの内っていう擬似空間なの?

1774:

あぁ・・・ プライバシーを隠しているからできる事

モーリー:

そうだよね。アーティストっていうのはプライバシーもへったくれも無くって、プライバシーそのものが私小説的に現実に人に晒される事になりますよね。

1774:

そうですね・・・ 匿名性で守られてるからできるアートとかあります。やっぱり。

モーリー:

ただその、話がグルグル回っちゃってるんですけど、匿名性であるが故に気が大きくなってお互いを傷つけ合いまくる、と。知っててやる人もいるわけじゃない。なのに、自分がやられると今度は傷つくわけだ。
匿名であるが故にもっと傷ついてるわけじゃない。違う?

1774:

うーん・・・ でも相手が匿名だから相手を憎むこともできなくて・・・

モーリー:

半憎み? 半熟憎み・・・ ルート2(笑) っていうかiとかっていう数字ありますよね。ルート-1みたいな。存在しない虚数っていう。実数・虚数(笑)

1774:

虚数の世界なんですかね。

モーリー:

虚なの?

1774:

いや・・・ 実に見える虚?

モーリー:

あの、下らないメタファーを重ねていくと、ルート-1を二乗と-1になって実数になるんですよ。じゃあ人と人とのコミュニケーションで掛け算で-1が出るの?(笑)

1774:

マイナスが・・・ でも、うーん・・・ おやつみたいなもんなんでしょうね。

モーリー:

あぁ・・・ あのね・・・ やっぱり分からんわ。

--

モーリー:

とっても暑かった4月2日。池袋のたまたま誰もいない時間帯の公園で1774さんにお話しを伺っています。じゃ、最後に質問しますね。ムネオハウス、どうなったら一番気持ち良いですか?

1774:

今もう90曲ぐらい曲が上がってる状態なんですけれども、やっぱり新曲どんどん聴きたいですし。やっぱり鈴木宗男さんにテレビに露出して頂かないとネタが続かないので、面白い政治家の方々の面白発言を待っております(笑)

モーリー:

ムネオさん以外の人でもこれは続きますか?

1774:

うーん・・・ キャラクターが強烈な政治家さんっていうのがあんまり多くないような気がしますんで。やっぱり強烈な政治家さんに出て頂かないと。我々もつまらないんで(笑)

モーリー:

政治家じゃなくても強烈であれば良いですか?

1774:

うーんどうなるんでしょうねぇ。それはムネオハウスのスレッドの流れ次第ですね。私もどうなるか全然予想がつきません。

モーリー:

それじゃあ一番最後に、放送部にいた頃のあの夕方のチャイムをもう一回お願いします。

1774:

「まもなく下校の時刻です教室やむ・・・」あー(笑)

モーリー:

もう一回行こう。

1774:

噛んじゃった(笑)

モーリー:

大丈夫。俺も番組の収録で噛むから。ハイ。じゃせーの・・・

1774:

「逝ってよし!です。」

備考

記事投稿日: 2013年4月3日
音源を提供して頂いた皆様に深く感謝致します。