アベノミクスがネタとしてどう消費されているか (追記有)

Twitter, Facebook, Tumblrだなんだとソーシャルウェブサービス華やかなりし昨今、ネット上で言葉遊びに興ずる行為はもはや万人の嗜みとなっております。そんな中絶賛バズっておりますワードが「アベノミクス(アベノミックス)」。2013年1月末時点でウェブ上で確認することができるアベノミクス(アベノミックス)で一言やらかしている方々を記録しておきます。

大阪阿倍野お好み焼き屋のメニューだよ派

ネタで使われるときは基本的に「アベノ"ミックス"」のほうが採用されています。そしてこちらのお好み焼き派が最大派閥。昨年12月中頃から既に確認されていて、早いところだとこちらの2chのスレッドなんかにもう出ています。


2:コーニッシュレック(九州地方)[]:2012/12/18(火) 22:22:01.98 ID:o9JkxQEkO

アベノミクス


大阪は阿倍野のミックスお好み焼きっぽいから止めろ
大阪ならご当地グルメで「阿倍野ミックス焼き」とかやりだしかねんから止めろ

【下朝鮮涙目】 アベノミクスにサムスン、ヒュンダイなど韓国企業が戦々恐々!!!韓国が負けるニダ - デスクトップ2ch

更に1月末辺りから急に増えてしまいまして、原因はBSフジ・プライムニュースを担当している反町理記者のこのツイートになります。2日でRTが1000件を超える勢いです。

冗談で言っているのかマスコミ独自の情報網でキャッチしたのか全然分からないのですが、そんなことリツイートしてる人達にはどうでも良いっぽい辺りがイマドキのソーシャルウェブの素晴らしさと言えましょう。既に「らしい」が抜けて「本当に売られている」とするツイートが出てくるくらいに伝言ゲームが進んでいます。Tumblr側ではこちらの方のPostが元になって拡散しているようです。

参考までに1月末時点でお好み焼き派登場から1ヶ月以上は経っていますが、未だに「阿倍野お好み焼き屋に『アベノミックス』があったor食べたor写真に撮った」といった報告はWeb上で一件も確認できていません。単にまだ発見されていないだけなのか、はたまた阿倍野お好み焼き屋さん的にそのボケは無しなのか、今後の成り行きが注目されます

アベノMixっていう音楽だよ派

政治ネタということで主にムネオハウスを思い出してしまった人が引っかかっています。記事に残しておこうと思った理由もこちらがメイン。
2013年の正月が明けた辺りから見受けられるようになりました。

同じような趣旨のツイートが10数件見受けられました。

一方アベさんが作ったRemixまたDJmixでアベノミックスという方々も若干名確認されております。こちらは5、6件。



この他「ビートマニア アベノMIX」派、オタ芸のミックス(タイガー!ファイヤー!サイバー!のアレ)と掛けた「アベノミックス」派も一件ずつ確認しております。

こちら方面については、ニコニコなら受け皿として政歴MAD界隈、音MAD界隈がありますが、前者は見れたもんじゃないから誰も見向きもしないという死に体、後者は数年前から淫夢ネタしかウケない荒野となっておりますので、出る目はほとんど無さそうです。

だいたい総選挙の際そこそこ反応があった自民党CMでの安倍総裁の「とりもろす!」すらちっともネタにはなりませんでしたので。

1月末時点でネタ系4、5件だけ。PVが物語るように見向きもされていません。

最後にこの手のボケの回収先である各機関の状況も載せておきます。現時点ではアンサイクロペディアは白紙状態。ニコニコ方面は動画も何も一切ネタ方向に盛り上がっていないため、大百科はベタにアベノミクス自体について述べているだけです。

以上、どっちも言葉遊びのうちに終わりそうという話でした。いや、それで終わってくれて全然構わないんですけど。

補足

単語としての「アベノミクス」の初出は諸説あるようですが、Web上で確認できる最古のものは2012年11月17日のyahooブログ「おじさん教師のひとりごと」の記事のようです。

今日は全国的に雨の様子で、おじさんの街も前日の夜から結構激しい雨になりました。昨日はヤマダ電機に冷蔵庫を見に行きました。別荘の冷蔵庫がとうとう壊れてしまったのです。現代生活では冷蔵庫と洗濯機は必需品です。ちなみに、別荘にはテレビもパソコンもありません。もちろんクーラもなしです。
月に2回程度しか行かないので、余り大型でないものを考えています。3万円台のものがいいと思っています。ところで今日は安倍さんの経済政策についてです。レーガン大統領の経済政策をレーガノミックスと呼んだので、それにちなんで安倍さんの経済政策なので、アベノミックスと呼ぶことにしました。
(後略)
-おじさん教師のひとりごと - Yahoo!ブログ

ポイントは「レーガン大統領の経済政策をレーガノミックスと呼んだので、それにちなんで安倍さんの経済政策なので、アベノミックスと呼ぶことにしました。」というところ。80年代レーガン共和党政権時の経済政策との共通性を見出しているからとか、レーガノミクスと同じように効果なく終わるという皮肉が込められているわけでは無いのです。単にネーミングの作法だけ真似た形。

一方マスメディアで「アベノミクス」の単語が踊るようになったのは11月最終週から。21日の選挙公約発表後、週末の講演会やテレビ番組出演で金融政策についての説明が一段落した月曜日から始まっています。そしてアベノミクス報道が本格化したのは安倍政権が発足した12月後半から。以後は各報道機関のイデオロギーが反映された使い方が目立っています。

追記 (2013/03/19)

アリスプロジェクト所属のアイドルユニット『OZ』、『ほわいとmilk』らが18日、東京・秋葉原P.A.R.M.Sでライブを行った。
(中略)
また、カノン、スチガの桜雪(20)、『ぱー研!』の天木じゅん(17)、黒木ひなこ(16)の4人で新ユニット『街角景気☆JAPAN』が結成されることも発表され、同ユニットが歌う「アベノ☆MIX」は、『ウタ娘』(テレビ埼玉、金曜・深夜2時〜)の4月エンディングテーマ曲に。『街角景気☆JAPAN』について、カノンは「景気が良くなると、どんどんスカートが短くなるんです。凄く良くなると、スカート穿かなくなっちゃうかもしれないですね(笑)」と、ファン垂涎モノのコメントを残した。
(後略)

アイドルソングが着地点でした。おしまい。