党首討論会で候補者名を読み上げた鈴木宗男に公選法抵触との指摘 / 各党党首の11年の政治資金公開 / 松山千春 「娘に泣かれて」出馬断念

新党大地鈴木宗男代表は30日、日本記者クラブが開いた党首討論会の中で、同党が衆院選小選挙区に擁立を予定する候補者名を列挙した。うち1人について名前を挙げた後に「どうぞお願いします」と続けた。公選法は公示日前の選挙運動を禁止している。総務省は「公選法違反と断言はできないが『お願いします』と言っており、抵触する可能性はある」としている。
鈴木氏は討論会の最後に「北海道が良くなれば日本が良くなる」との発言に続けて個人名に言及。具体的に投票を求める言い方はしなかった。
鈴木氏は受託収賄罪などで服役して公民権停止中で、公示後も選挙運動を行うことはできない。

そのときの映像。

聞いててアレ?っと思いました。
鈴木宗男氏が公選法抵触で騒がれるのは2回目。"前科"として2005年の衆院選で当時未成年だった貴子氏が選挙応援を行なっていた件がありますが、そのときは結局お咎め無しで終息しました。

    【党首】    【収入】
自民  安倍晋三   19,266
大地  鈴木宗男   11,701
国民新 自見庄三郎  10,753
維新  石原慎太郎   8,906
改革  舛添要一    5,045
民主  野田佳彦    4,567
みんな 渡辺喜美    1,616
日本  田中康夫      976
公明  山口那津男     862
社民  福島瑞穂      824
未来  嘉田由紀子     662
共産  志位和夫        0
    【その他】
未来  小沢一郎   25,867
維新  橋下徹    11,197

(注)敬称略。単位は万円。1000円単位を四捨五入。鈴木、石原、嘉田、橋下各氏は自身が代表を務める政治団体、それ以外は国会議員関係政治団体の収入合計。関係団体間の献金は収入から除いた。(2012/11/30-17:16)

ということで鈴木宗男氏に関しては本人分の収入ではありません。

デビュー35周年を迎えた歌手、松山千春(56)が29日、東京国際フォーラムで全国ツアーの東京公演を行った。
親交の深い鈴木宗男衆院議員(64)が代表を務める新党大地・真民主からの出馬を常にささやかれていたが、実現しなかった。その理由について、妻と長女(26)に出馬の可能性を話した際、長女から「歌ってるお父さんが好きだもん」と号泣されたことを明かし、「分かった分かった」と抱きしめ、断念したという。
また、「スピードスケートで金銀銅を取り、離婚した清水宏保君が出るんで。今回もまた、私は(地元の北海道)足寄で投票です」と話した。「日本未来の党」に合流した小沢一郎氏(70)については、「自分の“未来”を心配された方がいいですよ」と笑わせた。
公演は新曲「伝言」など22曲を披露し、5000人を魅了した。(サンケイスポーツ

ではそういうことで。