田中真紀子 山中伸弥教授への洗濯機贈呈を提案 / 鳩山由紀夫 民主党最高顧問(外交担当)復帰へ

田中真紀子文部科学相は16日の閣議後記者会見で、ノーベル医学・生理学賞の受賞が決まった山中伸弥京都大教授(50)に対し、閣僚から洗濯機を贈ることを提案したと明らかにした。
山中教授は8日、自宅の洗濯機が故障し、修理の最中に受賞の連絡を受けたと明かしている。田中文科相閣議後の閣僚懇談会で「さぞ生活者としてお困りだろう。閣僚の頭割りで寄付したらどうか」と提案。全閣僚から同意を得られたといい、閣僚の寄付に法的な問題点がないかどうかを検討した上で、贈呈したい意向を示した。(2012/10/16-12:45)

民主党は16日の常任幹事会で、鳩山由紀夫元首相を最高顧問に復帰させる人事を了承した。鳩山氏は6月26日の衆院本会議での消費増税法採決の際、造反することを理由に事前に最高顧問を辞任した。7月9日に受けた党員資格停止3カ月の処分期間が終わったことから、輿石東幹事長が復帰を要請していた。代表選で野田佳彦首相と争った鹿野道彦前農相と赤松広隆元農相や、要職を外れた仙谷由人政調会長代行は副代表として処遇されており、輿石氏が重視する党内融和に配慮した人事と見られる。

民主党は16日の常任幹事会で、消費増税法案に反対して党員資格停止3カ月の処分を受けた鳩山由紀夫元首相の最高顧問復帰を承認した。輿石東幹事長は鳩山氏に電話で「野田佳彦首相と相談した。最高顧問として外交を担当してほしい」と要請。鳩山氏も受け入れる意向だ。
鳩山氏は6月、増税法案の採決で反対することを理由に最高顧問(外交担当)を辞任。今月9日に処分が解けたことから、輿石氏が復帰を打診していた。鳩山氏は「竹島尖閣、イランなど外交で取り組みたいことはたくさんある。国益に資する活動がしたい」として、「外交担当」とすることを求めていた。
最高顧問は、党大会や両院議員総会に次ぐ意思決定機関である常任幹事会の構成メンバー。政権批判を繰り返す鳩山氏を表舞台に戻して取り込む狙いだが、逆に発信を強めれば新たな火種が生まれる可能性もある。

「本人の希望」で外交顧問に復帰。